ここから本文です

先ほども質問しましたがタイヤの製造年月日について解決しなかったのでもう1度質問...

t_m********さん

2010/8/2722:42:14

先ほども質問しましたがタイヤの製造年月日について解決しなかったのでもう1度質問します!
嫁さんの親の車カローラワゴンのタイヤの製造年月日がCO2258となっています!間違いなく製造年月日のとこなのですがこれはいったい何年製のものでしょうか?
小さな修理工場で車検を受けたさいにつけていたタイヤの溝があまりなかったのでそのタイヤに変えられたようです。

閲覧数:
302
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

clo********さん

2010/8/2722:51:38

表記されているのは製造年週で、製造年月日は刻印されていません。

2008年22週となりますので、2008年5月27日~6月2日の間に生産されたものと読み取れます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ycq********さん

2010/8/2808:53:52

2000年以前なら3桁で後ろの一桁が製造年
2000年以降なら4桁で後ろが08で2008年を表す
4桁で58は???です

編集あり2010/8/2722:54:45

1998年じゃないかな?

2000年以前のタイヤは下一桁が西暦の下一桁だったはずなので。
(それ以前の80年代も下一桁だったような。)

8の後に「点」があればほぼ間違いないと思います。(一部メーカーで点が無いものもありますが)

カローラワゴンとの事なのでAE100系のモデルかな?

AE100系のワゴンは91年(H3)~02年(H13)までの約10年生産されたモデルなので、最後の方のテールレンズが上下2分割になっているモデルであれば…恐らく新車から一回も交換されてなかったかもしれませんね…
(※バンベースのアシスタはテールのはバン用テールのままでしたので…ご注意を)