ここから本文です

一人息子と一人娘が結婚出来る方法は何かないでしょうか? 両家の両親がお婿に...

kom********さん

2010/8/2800:27:57

一人息子と一人娘が結婚出来る方法は何かないでしょうか?

両家の両親がお婿にやること、お嫁にやる事を反対しています。

閲覧数:
1,480
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mse********さん

2010/8/2801:31:40

私は子育ての終わった50代です。

いまどきそういう考えの人がいるんですね。

今は少子化で一人っ子が多いです。女の子二人の場合もあります。
嫁に行ったり婿に行ったりすれば当然その家系はそこで途絶えることになります。
たとえ結婚しても子供がいなければ一代後で家系が途絶えます。
それがそんなにいけないことですか。

墓を守る、家を守るそのために二人の幸せを犠牲にしていいものでしょうか。


結婚をあきらめず
根気強く説得してください。必ず道は開けます。



親なら家系の存続より、子供の幸せを第一に考えるはずです。

質問した人からのコメント

2010/9/1 00:40:42

どのように説得したらよいか教えてください。

もし結婚できたとして両家の親の面倒はどうやってみればよいのでしょうか。

子供を手放せばいつかは片親は死に一人になってしまいます。自分を育ててくれた親を老人ホームに入れるなどというむごい事はできません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t_0********さん

2010/8/2800:39:18

自営業かなにかされてるんでしょうか。

自営業や由緒ある家柄などで
「親が生きているうちから継がなければならない」ものがあるなら
そちらに籍を入れるべきだと思います。

ただ
「老後の面倒」や「墓守」が理由であるのなら
必ず『両方とも二人できちんと面倒をみる。どちらかをないがしろにはしない』ことを
必ず約束できるなら、いいのではないでしょうか。

dos********さん

2010/8/2800:38:27

そりゃ無いですねー

お墓問題、跡継ぎ問題、介護問題、etc

考えただけでも、、、ゾッとします。

運よく結婚できたとして、辛抱の毎日でしょう!

maf********さん

2010/8/2800:32:05

今は「総領」を重視する風潮でもないかと思いますが。

結婚させたくない理由は、両家によってさまざまだと思いますので、
何が不都合だと思っているのか、その辺を解消してあげられれば
反対はしなくなると思います。

mot********さん

2010/8/2800:30:11

もう駆け落ちしかないかも・・・。