ここから本文です

初めまして、今回東京日動火災さんについて質問です。 3か月前、友人がオートバ...

yak********さん

2010/8/2800:36:58

初めまして、今回東京日動火災さんについて質問です。
3か月前、友人がオートバイ事故に巻き込まれて今日まで入院中です、事故内容は相手が友人の進路に侵入してきた事による「進路妨害」みたいです。
友人は、職場に

も戻れない身体で尚且つ首と言われたそうです・・・。
休業損害も過去三か月の給料明細を提示したが、職場の印鑑等が押されていない為に認められなかったそうです。
友人も納得がいかないので、話には応じないと言ったら保険会社は話にならないのでこちらはあなた(友人)と弁護士との話になりますと言われたそうです。
それに、保険会社は事故当時の担当は折り返し電話すると言ってもかけ直さいないし見舞金も無という事もあったそうです。
彼には家庭もあり、職も失うという精神的にかなり参ってるそうです。
無料弁護士にも、怪我が治り次第行くみたいですがどなたか東京日動火災さんと戦った方いらしゃいましたらどうかアドバイスを下さい!!

補足確かに、自営業です。給料は、振込もなく手渡しだそうです。
過剰申告はしてないみたいです!
保険会社とは、揉めたみたいです。
過失は、警察も相手の進路妨害だねと言ってるし、加害者も過失割合は認めているそうです。
やはり、弁護士をたてた方が良いでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2010/8/2801:21:45

損害保険関係の調査員です。
本件、東京海上日動火災保険株式会社のことでしょうか。
私は色々な保険会社から仕事を請けていますが、本件の「休業損害も過去三か月の給料明細を提示したが、職場の印鑑等が押されていない為に認められなかったそうです。」などは一度も経験したことはありません。
給与明細は会社が発行したものではないのでしょうか。また給与が銀行振込であれば通帳のコピーで裏づけが取れます。

保険会社の担当が、このようなことで支払いを拒むとは思えず、代理店のことではないかと憶測しています。

確かに東海日動は支払いに関し厳しいと思います。
しかし簡単に裏づけがとれるようなことに対し拒むようなことはありません。これはどの保険会社でも同じと思います。
休損については申告に対し裏付けは必ずとります。特に自営業の場合には調査は入ります。
もしかすると友人が過剰申告しているのではないですか。過剰申告の要因の一例として交通費などがあります。
会社へ出社していないので交通費は除外されます。
申告に対し保険会社とトラブルはありませんでしたか。

保険会社の対応からすれば、過失は友人の方が大きいのではないですか。

根本的なところから友人または保険会社に確認された上でアドバイスされるべきだと思います。

質問した人からのコメント

2010/8/28 01:59:35

ありがとうございます、内容は補足させていただきました★

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる