ここから本文です

プリウスプラグインハイブリッドに詳しい方、電源は家庭用200Vのコンセントでの充...

nek********さん

2010/8/2801:56:49

プリウスプラグインハイブリッドに詳しい方、電源は家庭用200Vのコンセントでの充電になるかと思いますが、200Vであればどの種類でも大丈夫なのでしょうか?

それとも、何か種類があるのでしょうか?

新築をするので、外部コンセントを200Vタイプを設置しようか迷っています。

閲覧数:
3,279
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e60********さん

2010/8/2802:29:46

●電源による差異
200Vの場合,下記のようになります。

・単相 = AC100Vの約1/2の充電時間になります ~ 比較的,充電時間が長い
・三相 = 急速充電が可能です

●プラグイン・ハイブリッドとは?
都市内では,EVそして都市間はハイブリッド車として使えます。また電池がリチウム・イオン電池になることで,モータの瞬間的な最大パワーがより大きくなります。これにより,電池重量が増えても,加速性能は改善されます。

簡単ですが,ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2010/8/31 00:04:20

抱きしめる みなさんありがとうございました。設置を検討したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gal********さん

2010/8/2913:40:48

たしかにコンセント形状は何種類かあり、プリウスは一般向け販売が始まっていないのでよくわかりませんが、アイミーブとリーフは形状に互換性がありません(笑)
ただ、車庫の近くになんらかの屋外用200Vコンセントを設置しておいた方がいいです(たとえばリーフ用とか)
コンセント自体は3000円くらいのものなので、車を買って形状が合わなかったら、交換すればいいのです。工事費含めても1万円しません。
予め車庫付近に200Vを独立して引いておかないと、あとで増設工事する場合10万円近くかかります。

kdg********さん

2010/8/2820:41:10

ガレージのコンセント1か所ブレーカー基盤の所で専用ブレーカーを入れて貰えば良いだけです
家庭用のエアコン専用のコンセント、、ブレーカーの所で100V&200Vに変更出来ますね
買うエアコンの種類で変更できますね

ガレージに独立したコンセントを増設して貰えば済む事です
将来のプラグインの為に100,200Vに対応する線を引いて下さい、
一言言えば良い事ですね

h21********さん

2010/8/2810:03:06

家庭用エアコンでも、大型のものは200Vであるということご存知ですか。

私も知らなかったんですが、昨年16畳用を買ったところ設置工事で200Vコンセントを壁に新設して、そこから電気を取っています。
特別な機器も見えませんから、たぶん見えないところにコンバーターが入っているのだと思います。

事前に念を押すような説明もなかったし、設置工事が特に高額だった記憶もありませんので、当たり前のことなんでしょうね。

プラグインハイブリッドは当然広く普及をさせるのでしょうから、電源に大改造を求めるようなことは無いと思います。
お金を掛けて無用の長物になってしまってもつまらないので、実際に購入するときで良いのではないでしょうか。

min********さん

2010/8/2808:08:52

一般に言われる 「200v」 に種類はありません。(厳密にはあるかもしれないが)

200v の設置は簡単なので、車の購入が決まってからの設置工事でも問題ないです。

sab********さん

2010/8/2802:36:35

山荘200Vでよいと思います。

せっかくなら鍵つきの分電盤のほうがよいと思いますが・・・