ここから本文です

この4月から認可保育園への入園が決まっていましたが、主人の転勤が決まり、今、...

アバター

ID非公開さん

2005/5/2715:24:25

この4月から認可保育園への入園が決まっていましたが、主人の転勤が決まり、今、引越し先で保育園を探しています。
入園予定だった園は雰囲気、先生をうちの子供がとても気に入っていて、園児数は200人くらい。
今、住んでいるところでは認可はムリなので無認可保育園を考えています。近くで一番大きいところでも、子供の人数も50人くらい、ウチの子の年齢の子は10人いません。
私としては大人数のところのほうがいろんなお友達と触れ合えて楽しいような気もするし、そのほうが子供にとっていいとばかり思っていました。
少人数の所へ就学前まで通わせていたろいう方にいいところ、悪いところをお聞きしたいです。小学校に入ってからも他の子と特に変わらないですよね?
あと見学に行くのですが、よく見ておくべきことってありますか??私は、前の保育園では毎週サークルで通ってよく見てましたので、心配もなかったのですが。。。

閲覧数:
381
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/5/2717:42:24

大人数の集団がいい、少人数の集団がいい、と一概にはいえませんが 初めて入園されるなら、家庭という小さな社会を出て初めて向かう外の社会です。早く大きい集団に慣れて社会性が 育ってほしい という親心もあるでしょうが、まずは小集団からというほうが 多くの子供さんには ストレスが少なくて 馴染んでいきやすい と思いますヨ。
まだ、ネエ、見て 見て! ネエ、聞いて 聞いて!と、自分を認めてもらって 自信をつけていく時期です。
小さい集団のほうが 保育士も ひとりひとりが見えやすいものです。保育園では お母さんの代わりを 補う部分もまだ多くあるのですから
大人数、少人数ということでなく、子供の人数に対して保育士の人数が 十分にいるか、アットホームな雰囲気があるか、など子供の立場にたって ゆっくり考えてみてくださいネ
お子さん思いのお母さんへ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/5/2715:36:37

嫌と思うならやめといたほうがいいです。
私は見学に行ってやめました。
よーーっく考えましょう。