ここから本文です

数学I 4x-3y-2〔{3x-(2x-4y-3z)-4z}+x〕のかっこをは...

akavaさん

2010/8/2803:57:25

数学I


4x-3y-2〔{3x-(2x-4y-3z)-4z}+x〕のかっこをはずし簡単にせよ。

この問題の解き方がわかりません。

どなたか教えてください!

閲覧数:
132
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ove********さん

2010/8/2804:09:40

中から順に外していきましょう。

4x-3y-2[{3x-(2x-4y-3z)-4z}+x]
=4x-3y-2[{3x-2x+4y+3z-4z}+x]
=4x-3y-2[{x+4y-z}+x]
=4x-3y-2[2x+4y-z]
=4x-3y-4x-8y+2z=2z-11y

質問した人からのコメント

2010/8/28 04:29:21


たくさんの回答ありがとうございます!!

一番分かりやすかったので
overdone_is_wor...さんをBAとさせていただきます。

本当にありがとうございました(^^)


ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bee********さん

2010/8/2804:10:26

1番内側のカッコからはずせばOK!

4x-3y-2(3x-2x+4y+3z-4z+x)

4x-3y-2(2x+4y-z)

4x-3y-4x-8y-2z

-11y-2z

ん?

あってるかな?

mie********さん

2010/8/2804:09:09

4x-3y-2〔{3x-(2x-4y-3z)-4z}+x〕
=4x-3y-2〔{3x-2x+4y+3z-4z}+x〕
=4x-3y-2〔{x+4y-z}+x〕
=4x-3y-2〔x+4y-z+x〕
=4x-3y-2〔2x+4y-z〕
=4x-3y-4x-8y+2z
=-11y+2z