ここから本文です

デジタル一眼レフのトラブルに関する質問です。 ファインダーを覗いた時だけ、被...

pak********さん

2010/8/2816:56:25

デジタル一眼レフのトラブルに関する質問です。
ファインダーを覗いた時だけ、被写体にピントが合いません

昨日、撮影をしていたら、ファインダーの像にピントがまったく合わなくなりました。
これは、ファインダーの場合だけで、ディスプレイに映しての撮影、また<AFモードで>撮った画像自体ははちゃんとピントが合っています。

レンズの不調かと思い、望遠レンズ、広角レンズとほかのレンズで試しましたが変化がなかったため ボディに問題があるようです。
AF MF切り替えても変化なし。設定を変更、リセットしても変化なし。

買ってまだそれほどたっていませんし、強い衝撃も与えた覚えはありません。

機種は オリンパスのE-620です。

これは修理に出したほうがよいのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
276
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s01********さん

2010/8/2816:59:01

ファインダーの横に「視度調節ダイヤル」があるはず。
たぶんそれがズレてるだけ。
これは近視などの人がメガネ無しで撮影する場合に使う機能です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2010/8/3023:13:35

あなたの視力が足りないので

ファインダーを覗いてもぼけています。

視度調整ダイアルをまわしてみてください。

あと、ファインダーのしての方に絞り、シャッタースピードなどが

緑色の液晶で表示してあると思います。それを見てみてたら

しっかり調節出来ると思いますよ

dqf********さん

編集あり2010/8/2817:13:50

ファインダーの右側にある小さなダイヤルが視度調節ダイヤルです。
これを回せば見え方が変わります。