ここから本文です

ACCESSでイベント毎にエラー表示がでて困っています。原因を教えて下さい。

kai********さん

2010/8/2818:10:06

ACCESSでイベント毎にエラー表示がでて困っています。原因を教えて下さい。

初め、イベント実行時エラーが出たので、プログラムの内容がおかしいと思いプログラム内容の原因を追究していたら、下記の様に中身のプログラムが無くてもイベントが発生すればエラーがでることがわかりました。

Private Sub Form_Open(Cancel As Integer)
中身無し
End Sub
→ 「イベントプロパティに指定した開く時でエラーが発生しました。ユーザー定義型は定義されていません」 というエラー発生

Private Sub Form_Load()
中身無し
End Sub
→ 「イベントプロパティに指定した式 読込時でエラーが発生しました。ユーザー定義型は定義されていません」 というエラー発生

原因と対処方を教えて下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi_********さん

2010/8/2820:15:31

外していたら、スルーしてください。

エラーメッセージからすると、例えば、DAOライブラリを参照していない時にDAOを使用しようとしたときのメッセージと同じような気がするのですが…。

試みにVBエディタを起動し、メニューバーの[デバッグ]→[(データベース名)のコンパイル]を実行してみたらどうなるでしょうか?

上記コマンドを実行すると、ファイル内のすべてのコードがコンパイルされます。
その際、どれかのコード(問題のフォームのコードとは限りません)の一部分が反転して表示されませんか?
もし反転表示されるものがあれば、そこにエラーがあります。

また、もし特定のフォームだけでエラーが出るのなら、フォームを作り直してもダメでしょうか?

質問した人からのコメント

2010/8/28 21:22:09

mi_no_ho_do_si_ra_zuさんの言われた通りライブラリ参照の問題でした。おかげさまで解決しました。これで前に進めます。有難うございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる