ここから本文です

海外赴任経験のある人って、どこか誇らしげに見えます。海外赴任はそんなにステー...

hay********さん

2010/8/2818:31:11

海外赴任経験のある人って、どこか誇らしげに見えます。海外赴任はそんなにステータスのあるものですか?特に夫の海外赴任で付いていった妻にそういう傾向があるように見えますが、気のせいですか?

補足誇りに思うのは良いのですが、会話の節々に自慢が感じられてカンに障るのです。その人の人柄や私の受け取り方にもよるのでしょうが・・・聞いてもいないのに、海外赴任経験を自ら話題にするのってどうなんでしょう?自慢?って思います。自慢が一番品がないように思うのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m33********さん

編集あり2010/8/2820:13:12

<追記>

それはきっと雪さんが、海外駐在に憧れていらっしゃるからではないのでしょうか。

悪い意味で言ってるわけではありません。
ほとんどの方はそうじゃないでしょうか。
実際私も海外に憧れて出てきた人間ですから。

親の海外赴任で仕方なく幼少時代を海外で過ごし
気が付いたら、日本になじめない気の毒な方々もいらっしゃいますが。

私がその方のお話を聞いたわけではありませんので、何とも言えませんが
実は自慢してらっしゃったのかもわかりませんね。

まあ、それはそれで聞いてあげてください。

私は駐在員など全く縁のない人間ですが、誇りに思っていいと思います。

会社はその方に海外での事業を任せるのですから、責任も大きいですよ。
それに選ばれた方々なんですから、誇ってもいいと思いますし
ご主人だけでは中々大変です。

それを支える妻にとっても、結構な大役じゃありませんか。
言葉も文化も違う異国で、時には夫の助けも
借りられないかもしれません。

そんな中で、家庭を守り抜いていかなくてはいけない駐在員の
奥様方は、本当に苦労されていると思います。

そんな苦労は見ずに、自慢してるとか上から目線などと言ってしまっては
あまりにもお気の毒すぎますよね。

中には勘違いの方もいらっしゃるかもしれませんが。

質問した人からのコメント

2010/8/28 20:33:29

一安心 >それはきっと雪さんが、海外駐在に憧れていらっしゃるからではないのでしょうか

私は帰国子女です。海外には海外の良さがあるのは承知してます。海外に住むことをステータスに感じ、聞いてもいないのにその話題をしてくる人ほど、海外は日本より格が上という感じを受けてカンに触るのです。そんなに自慢に思うなら日本に帰ってこなければ良いのに、とさえ思ってしまいます。海外って憧れるものなんですかね・・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wha********さん

2010/8/2819:35:40

そうかな?自分の知らない事を沢山しっているからお話伺ったらいいですよ。ローカル話をするセレブおばさん達となんら変わらない。違う点は、海外では大きな家に住んで、毎日楽しく過ごしたのに、日本に帰ったら狭いマンション暮らしで、ヒラリーマン妻の自分が等身大で誇張されて見える事ぐらいじゃない?

2回目の海外赴任時のあと、本帰国した駐在夫人が「ウチのリビングの壁が自分に向って倒れてくるような閉塞感を味わって、怖いので外出した。」と語っていましたが・・・・え?自分だったりして。

gjp********さん

編集あり2010/8/2819:38:15

ん~、
やっぱり、

ただでさえ難しい海外での業務を、出来ないヤツには任せないでしょう。
会社も。

ステータス感じてもいいのでわ。

海外赴任の話きいただけで『なに?自慢?』とか思っちゃうあなたが、誰よりも海外赴任に憧れてるんじゃないのでしょうか?

旦那さんにいってみましょう、
『海外赴任に抜擢されてよ!!』

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる