ここから本文です

スターターモーター

bay********さん

2010/8/2818:54:55

スターターモーター

先日、車のエンジンがかからず、バッテリーの消耗かと
思い、バッテリーを交換。それでもエンジンがかからず
ディーラーで点検してもらうと、スターターモーターの
不具合と言われました。

言われた通りスターターモーターなるものを交換して
もらうと、元気よくエンジン始動。

スターターモーターって消耗品(言葉が適切かどうか
よくわかりませんが)なんでしょうか?

日産ルネッサ。購入から12年。走行距離は約10万キロ。
「もう10万走ってるから、スターターモーターの寿命ですね」
とディーラーに言われましたが、しっくりきません。

どなたかお詳しい方ご教授下さい。
どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
3,279
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/8/2819:06:50

スターターの使用頻度も多少関係しますし、車によってダメになるのが早い物もあります。
日産のSR20系エンジンのスターターは結構壊れやすい物かな・・・

質問した人からのコメント

2010/8/28 19:23:18

抱きしめる 機械は大なり小なり消耗品。なるほど!みなさん早速に回答頂いてありがとうございました。SR20の特徴に言及して頂いたenemeruさんにBA。しかしみなさん参考になりました。100台以上交換している方はプロの方?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mes********さん

2010/8/2819:16:45

機械というのは、なんでも大なり小なり「消耗品」です。
車体などの構造部品ですら、ある程度は経年劣化による機能低下が見られます。

スターターモーターならば、10万kmというのは十分に働いたと言えるでしょう。もちろん、運が良ければもっと長く頑張ってくれるケースもあるでしょうが、寿命といって差し支えないと思います。
とくに、短距離の走行が中心である(=スターターモーターを使う頻度が多い)場合は、もっと短い距離で限界を迎えることも珍しくありません。

fda********さん

2010/8/2819:06:10

スターターモーター(セルモーター)も当然消耗品です
構造にもよりますが、良くあるのは軸受けメタルの磨耗と接点不良、セルモーター内部のクラッチ不良です

キースイッチを回しても”カチ”と音がするだけで動かないのは接点不良
スターターは回転するけど力が無くエンジンを回しきれないって場合はメタル磨耗です(最近の車はATが増えたので少なくなりました)
年式や時期から考えると接点不良(マグネットスイッチ不良)だと考えられます(メタルの磨耗でセルが重いってのは冬が多いですからね)

セルモーターに限らず設計寿命と言うのがありますので10年や10万キロを過ぎると壊れやすくなります
確かにセルモーターと走行距離は関係ありませんが平均的な乗り方を想定して設計していますので約10年くらいでダメになる事が多いです
タクシーのようにエンジンをあまり止めない車の場合は長持ちしますが、リフトのように頻繁にエンジンを切ったりする車の場合は3年くらいで故障する事もあります
年式や距離から考えてもそんなにおかしくないと思います(もちろん当たり外れってのもあると思います)

lov********さん

2010/8/2819:02:09

消耗品とはまた違うと思いますが、12年経って10万キロならスターターが壊れても不思議ではありませんよ。ちなみにそれでも直らない場合はニュートラルスイッチかキーシリンダーのリレーが疑わしいですね。

ya1********さん

2010/8/2819:00:25

最近では壊れにくい部品になってますが・・壊れます・・・

消耗品と言う程はわれないけど意外とトラブルの有る部品の一つですね・・・

昔は5万~6万㎞で壊れるの多かったけどね・・・

今では10万㎞以上は持つけどほぼ限界に近くなってるでしょうね

asy326さん

2010/8/2819:00:08

しっくりこなくても消耗品です。100台以上交換してます。