ここから本文です

[普通自動車免許MT] 教習所、試験では、シフトダウンは、5→4→3のように一...

ool********さん

2010/8/2905:37:04

[普通自動車免許MT]
教習所、試験では、シフトダウンは、5→4→3のように一段ずつしなければなりませんか? フットブレーキで速度落として5→2のようなやり方はダメですか?よろしくお願いします。

閲覧数:
332
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ven********さん

2010/8/2906:09:55

教習所で試験の時に5速まで入れる様な速度で走るシーンは少なくないですか?
4速で60km/hまででしょうから、4→2とかになりませんか?
5速からなら5→3→2と言う感じでやったほうが良いと思います。

質問した人からのコメント

2010/8/29 12:26:07

成功 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2010/8/2908:19:23

>フットブレーキで速度落として5→2のようなやり方はダメですか?
シフトダウンについては、それで良いです。

それよりも、このような質問をされると言う事は、教習所に通っているのですよね?
お金を払っているのですから、教官はあなたの質問に答える義務があります。
ここで聞くよりも、プロに聞く方が確実だと思いますよ。

mok********さん

2010/8/2906:36:26

クラッチ踏んで、適当な速に落とせば構いません。
ですが、あくまでブレーキ踏んでクラッチが原則です。

普段乗りならまだしも、ハイトップからセコに落とすような乗り方はしないと思います…。
70前後から一旦停止、又は右左折ですよね?

又、それと関連して、2速発進は大丈夫ですが、3発進はダメです。
クラッチを繋ぐのに時間がかかりすぎて、減点対象になります。

なんでも、適当が1番です。(適切という意味ですよ?笑)

yuk********さん

2010/8/2905:44:58

別にどちらでも構いませんよ。

要するに適宜適切な速度に保ち、そこに合わせたレンジを使用すればいいだけです。