JR貨物のコンテナが海を渡って海外に運ばれる事は有るのですか。 中国や韓国辺りは可能性有ると思いますが。

JR貨物のコンテナが海を渡って海外に運ばれる事は有るのですか。 中国や韓国辺りは可能性有ると思いますが。

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

実際にありまして、今後増える予定です。 勿論国際基準であり一般的な海上コンテナ(20ftや40ft)がメインですが、条件によってはjrコンテナを利用するメリットがあります。 それはjrコンテナ輸送した商品を海上コンテナへ積み替えて輸送するよりも、積み替えの手間(費用)が掛からず、そのまま船に積載できるためです。 ただ、jrコンテナを積んで海外側との連携、それ以前にjrコンテナを船に積載できないなどの問題点が多々ありますので、一部の航路・一部の海外となりますので、多様化するにはまだ時間が掛かりそうです。

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

実際に行われてます。日通の所有する『エコライナー』という31フィートコンテナを海外との輸出入に使用してます。

0

ぼくは見たことないです。 国際てき規格が国鉄のコンテナの大きさが違うと思います。大陸の鉄道よりレールの幅が狭いからだと思います。 なので 大型コンテナ舟には積めませので 初めから 国際規格のコンテナを使うと思います。

0

実際に行われています。業界誌で記事を見ましたが、JRコンテナ2ケを国際コンテナサイズのフレームに固定してコンテナ船に載せ、中国への輸送に利用されています。 小ロットの荷主からは好評とのことです。