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労災について質問です。

kulala_haiziさん

2010/8/2911:05:44

労災について質問です。

労災申請において

「5号用紙」

「7号用紙」

とよく目にしますが、違いや内容がわかりません。

労災申請は会社が労災に加入している場合、会社へ申請するのですよね?

個人で労働基準監督署に申請する場合もあるのですか?

申請方法によって用紙の様式が違うということなのでしょうか?

いくつかの質問になってしまいましたが、ご回答よろしくお願い致します。

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ベストアンサーに選ばれた回答

mirai_sr123さん

2010/8/2915:54:26

労災給付(業務上)について

① 「5号用紙」とは、
「療養補償給付たる療養の給付請求書」(労働者災害補償保険 様式第5号)のことを言います。
業務災害で怪我をした場合に「労災指定病院」で治療を受けるときに、病院へ提出する用紙です。
本人へは治療費の請求はありません。

② 「7号用紙」とは、
「療養補償給付たる療養の費用請求書」(労働者災害補償保険 様式第7号)のことを言います。
業務災害で怪我をした場合で「労災指定病院外」で治療を受けたときに、労働基準監督署に提出する用紙です。
本人が治療費を支払い、後で本人の銀行口座にかかった治療費が振り込まれます(労働基準監督署から)。

③ 建前は、負傷者本人が請求手続きを行うべきものでありますが、会社で手続を代行するのが通常です。


概要の説明でありますが、ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2010/8/29 16:05:07

成功 回答ありがとうございます。
自分でもしらべましたが、解釈を確認することができました。
勉強になりました!

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