ここから本文です

アクリル絵の具の使い方で

tko********さん

2010/8/2912:01:21

アクリル絵の具の使い方で

一点透視で描いた風景画の背景を、夜明けのような色合いで表現したいのですが、当方混色のセンスが絶望的です。
夜勤明けに実際の夜明け空を見ても、まったく見当がつきません。
どんな具合に色を混ぜれば、紺碧色が出せるのかアドバイスをよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yet********さん

2010/8/2915:46:39

アクリル絵の具に限らず、求める色を持っている絵の具の中から、混ぜて作り出すわけですが、その方法は結局イメージする色を「まさに」、適当に混ぜて作るしかないのです。
夜明け前の空を表現したいと質問内容を解釈してですが、空そのものはどのように見えるかを先ず考えてみましょう。
大きな丸天井の下にいるように、頭上が一番近く、水平方向になるほど遠くなるように見えませんか。表現法としては画面の上ほど(頭上に近いほど)色が濃くなる、つまり近くなるわけです。画面上の水平線に近くなるほど色が薄くなる(遠くなる)様に描いたらいかがでしょう。そうすると空が、彼方にある壁のようでなく、水平方向から頭上に向かってググッと迫ってくるように描けると思います。
後は、色ですが、色は感じられたイメージに近くなるように工夫をすれがいいのではと思います。
空だから青系を多く使うと思いますが、空は本当に青だけでしょうか、よく見て下さい、所によっては黄色っぽく見えたり、赤っぽかったりしているのではと思います。それを描くといいと思います。絵は壁塗りではありませんから。また、色を乗せるのではなく、下書きをした時と同じように色で描くことを忘れないで下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる