ここから本文です

冷蔵庫のパッキンの劣化だと思いますが、下の冷凍庫を開けるたびに上の冷蔵庫があ...

yuk********さん

2010/8/2912:11:25

冷蔵庫のパッキンの劣化だと思いますが、下の冷凍庫を開けるたびに上の冷蔵庫があいてしまいます。結局その時点で両方の冷やしが止まり、すべてがだめになるので、いまはガムテープで扉を止めて開閉の補強をしていま

す。あとはまだまだ使えそうで、なんだかもったいない気がしつつも、ガムテープをし続けるわけにも行かず、買い換えるしかないのかなあ。と悩んでいます。エコにも反するし、高価だし。ちなみに使用中の冷蔵庫はナショナルNR-C37D1-Rです。
パッキンを取り替える手立てはありますか?古い型だろうから、あきらめて購入しかないですか?捨てる前に、いじり倒してもいいから何かをやってみたい気がしています。知恵をお貸しください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qub********さん

2010/8/2915:45:33

冷蔵室のドアのヒンジの部分にドアクローザー(板バネ)という部品が有り,この部品でドアを押さえてます
冷凍室のドアを閉めた時,庫内の空気が押されるので,一瞬冷蔵室のドアが開くのは正常で,家庭用のほとんどの冷蔵庫はそうなります
一瞬開いた冷蔵室ドアを元に戻すのが,ドアクローザー(板バネ)ですが,たぶん折れてしまったか,削れて押さえる力が弱くなってしまったんだと思いますよ

パッキン自体は破れたり,捲れてなければ交換の必要は有りません
もし破れたり,捲れてたりすれば,隙間のある所の近くが結露します(庫内が濡れている)
その様な状態ならパッキンの交換が必要ですね
パッキンの目的は,室内の空気が冷蔵庫庫内に入り込まない様に遮断する為だけのもので,ドアの開閉の強さを直接保証するものではありません

(下の冷凍庫を開けるたびに)と書いてありますが,閉めた時に冷蔵室のドアが開いてしまうんでしょう
これなら,ヒンジの部分のドアクローザー(板バネ)交換で改善しますね
交換はドアを開いて下から出来るタイプと,冷蔵室のドアを外さないと出来ないタイプが有ります
部品代は1000円ぐらいだと思いますよ,10年前の機種ならまだ部品はメーカーに有ると思います
交換はそんなに難しくないと思います

質問した人からのコメント

2010/8/31 11:41:23

感謝 おかげさまで電気屋さんに頼んでみました!いま部品を取り寄せている最中です。出費は10万を見込んでいたので、大変たすかりました!ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/8/3109:27:38

やや使いづらくなりますが冷蔵庫を「少しだけ後ろに傾ける」という方法があります。
冷蔵庫の前足の下に2mm~3mm厚さの板みたいなものをはさむとドアが少し開いても自然に閉じるようになります。
昔の冷蔵庫の説明書には節電の知恵としてこの方法が明記されていました。
ドアが自然に閉じるのでドアを開いている時間を短くすることで節電になるということです。
ただドアを開いたとき物を入れようとしてもドアが常に閉じようと動くので多少慣れが必要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる