ここから本文です

金魚を屋外で飼いたいのですがフィルターをどうしようか悩んでます。 お祭りの金...

prn********さん

2010/8/2914:32:08

金魚を屋外で飼いたいのですがフィルターをどうしようか悩んでます。
お祭りの金魚が5センチ程になったのを6匹、 容量20リットルぐらいの水槽に吊り下げ外部フィルターとエアーポンプと水草2ポット程度の設備で2年程飼育しています。
個体数を増やしたいのですがこれ以上大きな水槽を室内に置くのは無理なので玄関先の植え込みに穴を掘ってホームセンターで売っているプラスチック製のひょうたん池を埋めて飼育したいのですが、底土や浮き草などを入れてビオトープのようにしてもフィルターは必要でしょうか?必要ならば、屋外のそのような設備で使えるフィルターにはどんな物があるでしょうか?普通に水槽に設置する物は無理ですよね。あるいは土を入れずにフィルターを使った方が良いのでしょうか?
できるだけ手間をかけずに飼育したいのですが金魚は水をよく汚すときくので悩んでます。
詳しい方や同じような飼育環境の方アドバイスお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zfa********さん

2010/8/2919:59:20

ベランダでプラ舟使ってる金魚は エアコンの室外機への穴からエアチューブを出して投げ込み式フィルターで飼ってます(夏の日中に浮くので重り追加しました)
ひょうたん池での飼育なら池用 ウォータークリーナーが一般的だと思います
タカラ工業の「憩」とかなら1万円以下で買えると思います(ひょうたん池とのセットもあります)
「池用 ウォータークリーナー」とか「タカラ ウォータークリーナー」で検索を掛ければ 出てくると思います
ビオトープのようにして濾過器を使わずに飼うなら 魚の数を減らすしか無いと思います

屋内用でも水中ポンプを使った濾過器であれば 電源コードの長さの問題をクリアすれば 屋外でも大概は使えますが 電源コードの延長と延長ケーブルのコネクタ部の防水がネックになります
その点から私はエアポンプを室内に置きエアポンプを使うフィルターを外で使う方法を選択しました

質問した人からのコメント

2010/9/2 21:11:57

みなさんのご意見を参考にホームセンターを下見してきましたが、簡単、安価という面で投げ込み式を使ってみようと思います。
子供が毎年お祭りの度に持って帰ってくるので少しずつ数が増え、もう限界と思ってたら今年は一気に5匹増えました(汗)
まだ小さいので応急で別の小さい水槽にフィルターだけで我慢してもらっていますが、今度の休みに引っ越しさせてやりたいと思ってます。たくさんの皆さんの回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abe********さん

編集あり2010/8/3023:50:02

ベランダで80リットルのプラ舟を使って金魚を飼っています。
田土をひいてヒツジグサ、オモダカ、ヤナギモを入れてプチビオ気分です。(笑
フィルターはオーバーフローさせた水を15リットル程度の濾過槽に流して
水中ポンプでプラ舟に戻しています。
屋外電源がなかったのでポンプは低圧の12V DCポンプを使って
締め切ったサッシにケーブルを挟んだ状態で屋内から引いています。
スペースと見た目の都合で濾過槽容量が少なく、コマメな差し水が必要なので
オーバーフロー式にする場合は出来るだけ濾過槽容量が大きい方が楽です。
イベントの残りの金魚25匹を引き取るハメになって飼い始めたので
濾過槽を設けましたがその後カラスにやられて6匹に...。
なので水の透明度は高いです...。
水の循環は水質以外に水温の安定にも一役買ってくれています。

個体数に対して十分な水量の容器を用意出来るなら良いですが
底土や植物を入れてもフィルターはあった方が良いかと思います。
30リットル睡蓮鉢の3匹のデメはフィルターなしですが元気です。
金魚は糞も多く水を汚しますので餌は控えめにしています。

joj********さん

2010/8/2915:13:14

底面フィルターをしてはどうですか。
http://www.gex-fp.co.jp/fish/catalog/filter/under.html

cha********さん

2010/8/2914:52:19

5cmの金魚6匹で、20Lの水槽・・・。
もう酸欠寸前でしょうね。
池飼育なら個体数を増やすのも可能でしょうけど、ワキンなら12~15cmくらいになるので
6匹で十分ですよ。
他の種類と混泳されたらケンカしますしね。

ろ過は私なら投げ込み式ろ過器を複数入れます。
手入れが楽ですし、安いですからね。
あと、砂利を2cmくらいは入れます。
ろ過効果があるのでオススメです。

fas********さん

2010/8/2914:39:16

僕はプラ池で金魚を屋外で飼ってます、
エサは2週間に1度くらいです。エサを毎日やってたらアオコとか
めっさ出るからね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる