ここから本文です

直角三角形での角度の求め方を教えてもらえませんか?

pra********さん

2010/8/2921:19:44

直角三角形での角度の求め方を教えてもらえませんか?

作品を作ろうと、直角三角形の形の物を使って製作しようとしているのですが、
【直角三角形で、高さ=2.5cm、長さ=6cm、斜辺=6.5cm】
90度以外の角度については、どうやって求めれば良いのでしょうか?

三角比の定義を使い、sin=0.38、cos=0.92、tan=0.41と数値が出たのは良いのですが、
具体的な角度(例えば、30度だとか60度だとか)は、どう求めれば良いのでしょうか?

数学は苦手でして、出来れば分かり易く教えて頂けると助かります。

閲覧数:
664
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ori********さん

2010/8/2921:35:38

きれいな数字にはならないので、数学的なことは無視して
単に求めるということに力点をおいて、説明します。

もしエクセルをお持ちなら、sinやcosの逆演算するasinやacosを利用するのが
最も簡単だと思います。

つまり、セルに
=asin(5/13)
と入力するだけです。

ただし、この場合角度はrad(ラジアン)という単位で計算されるので
「度」の単位に変換する必要があります。

π[rad]=180度なので
セルには
=asin(5/13)*180/PI()
と入力すれば、22.62度と求まります。

のこりの角度は90-22.62=67.38度となります。

質問した人からのコメント

2010/8/30 00:16:09

計算してみたらピッタリになりました。
エクセルもあまり詳しくないので、為になりました。
ありがとうございます。

「直角三角形 角度の求め方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2010/8/2921:32:16

http://yaplog.jp/yu-rhythm/archive/79

ここに対応表がありますので、近い度数を探すしかないです。

例 sin=0.38 なら、22度くらいでしょうか

oga********さん

2010/8/2921:28:23

三角比の表というのがあります

たとえば sin(ある角度) = (ある値) というのがあります
cos, tan も同じように表にあります。

こんなもんでよろしいですか