ここから本文です

賃貸マンションについて。同じマンションで同じ間取り図(キッチン2帖・洋室7帖)...

wak********さん

2010/8/2921:54:28

賃貸マンションについて。同じマンションで同じ間取り図(キッチン2帖・洋室7帖)同じ造り…。 なのに、2つの専有面積が(19.82㎡・21.06㎡)と広さが違うのはなぜでしょうか?分かる方、どうぞ教えてください。

閲覧数:
639
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2010/8/2922:45:13

同じ部屋でなければ,同じ間取り図や同じ造り見えても,壁の厚さや縦配管(上下階を通す配管)のスペースなどの造りにより占有面積は違います。
占有面積は,実際の居室の面積でなく,壁芯(壁の中心)で計測し,縦配管の通るスペースは占有面積に入れないのが普通です。
簡単の例で言えば,居室を後でセパレートして構築したお部屋は同じに見えますが,当初の壁と後からセパレートした壁の厚みは違うし縦配管が通ってない位置の居室は床下に横配管を新設しますので,占有面積は微妙に違います。

あと考えられるのは,占有面積を壁芯でなく,内寸(登記簿で記載されている面積)で表示してしまった単純な間違いが考えられます。

質問した人からのコメント

2010/8/30 02:17:33

降参 専門の方ですか?詳しくありがとうございます!間違いがないのか、確認した後で実際に2部屋とも見せてもらおうと思います。とても簡単な間取り図だったので…。壁の出っ張りとかあるのかも!空間の中で動きやすそうな方に決めたいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる