ここから本文です

CUE FLACファイルをオーディオファイルとして焼く

HIDEさん

2010/8/2922:12:59

CUE FLACファイルをオーディオファイルとして焼く

CUE+FLACファイルをオーディオファイルとして戻したいのですがどんなソフト使えばいいんでしょうか?

EASY MEDIA CREATER 10を所有しているので焼くソフトはあるのでflacファイルを追加しして焼く事はできたんですが、それでは再度PC上のgracenoteとかで読み込むとオーディオ情報を見つけられない状態です。おそらく曲目情報が入っていないため?

flac+m3u は EASY MEDIA CREATER 10で上手くCDに戻して認識できました。

①m3uはプレイリストファイルだと聞きましたが、cueとは別物ですか?
②deamon tool とかimgburnとかでもcueを上手く読み込まなかったので、flac+cueを上手く焼くソフトを教えてください

閲覧数:
8,128
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyu********さん

2010/8/3003:17:22

>CUE+FLACファイルをオーディオファイルとして戻したいのですがどんなソフト使えばいいんでしょうか?
flac とは mp3 や wav と同じく再生を目的としたオーディオファイルです。
そのため、CDに焼き直して聴く必要は有りません。
また、CDイメージファイルでは無いので『deamon tool 』とか『imgburn』は使えません。


ちなみに、flac や tak 等はその中でも音声データ(簡単に言えば音質)を維持したままサイズを圧縮する『可逆圧縮音声形式』です。
その他には mp3 や aac、ogg(Vorbis)等の音声データを削減(簡単に言えば音質劣化)してサイズを圧縮する『非可逆圧縮音声形式』や、
wav 等、音声データをそのまま記述した『非圧縮音声形式』が有ります。


可逆圧縮形式の再生や他形式への変換は可逆音声御用達のfoobar2000はどうでしょうか?
【foobar2000】
http://ja.wikipedia.org/wiki/Foobar2000
http://foobar2000.xrea.jp/
コンポーネントの『Audio CD writer( foo_burninate.dll )』をコンポーネントフォルダに追加して入れればCDも焼けます。
http://foobar2000.xrea.jp/index.php?General/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%8...


>①m3uはプレイリストファイルだと聞きましたが、cueとは別物ですか?
別物ですが、似たような物です。

>②deamon tool とかimgburnとかでもcueを上手く読み込まなかったので、flac+cueを上手く焼くソフトを教えてください
上記参照


なお、可逆音声圧縮形式を使うなら、機能・性能を考えてTAKをお薦めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる