ここから本文です

理系ジョークとやらが意味不明なんですが

shi********さん

2010/8/3009:17:55

理系ジョークとやらが意味不明なんですが

(1) 世の中には10種類の人間がいる。2進法を知ってる人間と、そうでない人間だ。
(2) 世の中には2種類の人間がいる。3進法を知ってる人間と、そうでない人間だ。
(3) 世の中には10種類の人間がいる。いつでも10進法を使いたがる人間と、そうでない人間だ。

(1)は"10"が2進数なのに、その後"2"という数字が出てくるところがジョークですか?
(2)と(3)はどこがジョークなのかさっぱりわかりません。

閲覧数:
124,769
回答数:
136

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

編集あり2010/8/3113:37:15

○種類、○進法を両方アラビア数字で表示して、あえて分かりにくくしています。

十進法、三進法でで二は「2」、二進法で二は「10(イチゼロ)」と表記します。
以下の文章中のイチゼロは、数値の二を意味します。

(1) 「世の中にはイチゼロ種類の人間がいる。二進法を知っている人間と、そうでない人間だ」
数値の十だと思ったやつ。二進しらねぇでやんの。バーカ。バーカ・・・というジョーク

(2) 「世の中には2種類の人間がいる。三進法を知っている人間と、そうでない人間だ。」
二進では、数字の「2」は使用できないので、三進になってやっと「2種類」と表記できるようになったよ!

(3) 「世の中にはイチゼロ種類の人間がいる。いつでもイチゼロ進法を使いたがる人間と、そうでない人間だ」
もう、文章中の数字はぜーんぶ、二進の表記にしちゃったわ。いつでも二進を使いたいの。

質問した人からのコメント

2010/9/4 08:02:36

いろいろに解釈できるようですね。
しかしこのネタで百件を超える回答数と十万近い閲覧数には驚きました。
皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/135件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

na0********さん

2010/9/221:35:02

どれも似たようなことを言っているのでは?

(1)の「10種類」は2進法で表記されていて10進法だと2のこと。
(2)の「2種類」は3進法でも10進法でも同じ2のこと。
(3)の「10種類」は(1)と同じく2進法で表記されていて10進法だと2のこと。

つまり全部世の中には2種類の人間がいるっていうのをややこしく言ってるだけ。
口頭では成立しにくい文章ですね。

もしかしたら(3)の後の「10種類」も2進法でいつも2進法を使いたがる自分を笑った
理系的自虐ジョークなのかも・・・?

tra********さん

2010/9/207:14:22

バリバリの理系人間なのですが、分かりませんでした><

yah********さん

2010/9/205:24:43

すべてを10進法をベース考えて
(1) 世の中には10種類の人間がいる。2進法を知ってる人間と、そうでない人間だ。

10進法で数えると1・10・11・100・・・と数える
初めと終わりを摘む程度で何事もテンポ良く効率よく出来る人
逆を返せば上っ面だけで適当とも取れる


(2) 世の中には2種類の人間がいる。3進法を知ってる人間と、そうでない人間だ。

同じく数えると1・2・・10・・と助走タイプの人も居る
初めは慎重にすすめるタイプ
又は、取っ掛かりが遅いタイプ


(3) 世の中には10種類の人間がいる。いつでも10進法を使いたがる人間と、そうでない人間だ。

1~10まで良くも悪くも丁寧にしか出来ない人 又はのんびりしてる人
さらに自分に対するブラックジョークも入っている

こんな感じじゃないですか?

kur********さん

2010/9/203:06:55

私も意味がわかりませんでしたが、皆さんの解説を読んでなんとなく理解しました。

分かると(意味が)見えたことが面白いなと思えます。

blu********さん

2010/9/202:35:36

ハッキリ言いますと、それはジョークでもなんでもありません。
笑いの無いのはジョークとは言えないですよね。