ここから本文です

タイトルは忘れましたが映画のワンシーンで 父親と小さい娘がいて 父親が「マル...

pur********さん

2010/8/3011:12:59

タイトルは忘れましたが映画のワンシーンで
父親と小さい娘がいて
父親が「マルコ」と言うと娘が「ポーロ」と言っていました。
何度か同じ事を繰り返していたのでおかしなゲームだなぁと思いながら見ていたのを覚えていました。

ある日、違う映画を見ていると今度は男性二人が「マルコ」「ポーロ」の掛け合いをしていました。(恐竜ランド)

この「マルコポーロ」ゲーム?について教えて下さい。

閲覧数:
755
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hg0********さん

2010/8/3121:52:03

こちらのブログの説明がわかりやすいかなと思います。ご参考まで。
http://hellboy.exblog.jp/3503785/

要点を書きますと、結局のところは、アメリカではポピュラーな子供の遊び言葉だったわけで、日本で言うところの「もういいかい?」「まあだだよー」みたいなものなのだそうです…。なるほどー。

質問した人からのコメント

2010/8/31 22:09:42

成功 ありがとうございました。お二方に感謝です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eri********さん

編集あり2010/8/3019:11:58

アタシが何かの映画で観たときは、“かくれんぼ”をしていて鬼役のほうが『マルコ~』というと隠れてるほうが『ポ~ロ~』と応えなくてはいけないので言いながら逃げる・・・という感じの遊びをしてました。
なので“かくれんぼ”と“鬼ごっこ”をたしたようなゲームかな。

本来はプールでの遊びだそうです。


purinperan_pc674さん