現在アイランドキッチンを使用されている方。収納、油はねの工夫や苦労を教えてください。逆に魅力やよかったことも教えてください。ダイニングテーブルの配位置も教えてください。

現在アイランドキッチンを使用されている方。収納、油はねの工夫や苦労を教えてください。逆に魅力やよかったことも教えてください。ダイニングテーブルの配位置も教えてください。 来年、新築予定です。広々としたリビングダイニングに憧れています。 キッチンの選択に悩んでます。現在のアパートは壁付けのI型です。テーブルが離れており配ぜんの往復の面倒さと収納のすくなさと作業台のせまさが不満点です。 対面タイプに憧れがあるので対面にすることは決めているのですが、アイランドキッチンかI型の対面にしてハイステップにして洗い場の手元を隠したりIHコンロの前だけ壁をつくるなどするか悩んでいます。 アイランドキッチンのほうが解放感あり素敵だと思うのですが実際生活すればすべてを台の上に置かず収納するのは難しいのでは?食洗機だけで改善できる?と不安点です。多少はやむおえないと思いますが油はねも気になります。どうやって綺麗な状態を維持されているかお話聞かせてほしいです。 I型対面にすると今と同じく配ぜんが面倒なのでは?(ハイステップのような高いカウンターは幅を大きくとると圧迫感でる感じがしたり、幅ひろくても料理を置くと子供だと下ろす際にこぼしやすく危険と聞きました。)と思うところとやはりアイランドキッチンよりは圧迫感がでるかなあと悩んでいます。 間取りの関係場、キッチンに横並びでダイニングテーブルをおけつと都合がよいのでその場合はアイランドキッチンのほうが合うかなあ、と。対面I型だと動線も不便だしキッチンの正面にテーブルをおくべきかなあと思っています。 聞いた話や想像ばっかりなので、間違っている部分も多いかと思います。教えてください。

新築一戸建て32,512閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

6

配膳・片づけのし易さは、壁付けI型の右に出るものは無いです。(今は配膳台が遠いということで不便を感じてらっしゃるのでしょうが) 対面・対面アイランド共に、回り込む動作が必要となるため、場合によってわずらわしさを感じます。 しかし、現在対面が流行っているのは、調理中・片づけ中に家族の様子が見える事、会話に参加出来る事、TVが見れる事などがその要因となっています。 その辺りのメリット・デメリットを踏まえた上で、キッチン形式やレイアウトを考えましょう。 うちは、オープン型の対面キッチンですが、やはり片づけには気を使います。オープンだけにすべてが丸見えの為、繁雑に物を置くと、途端に汚く見えます。調味料などはキレイに配置し、鍋・皿・コップ・調理器具はすべて見えないところへ仕舞う。 とにかく、カウンター上にはなにも無い状態がベストです。 そうすることで、少々水はね、油はねしてもすぐに拭けます。掃除する事がおっくうで無くなるのが、キレイに保つ秘訣です。 カウンター付キッチンは、危惧されている通り、圧迫感が出たり配膳手間がより掛ります。 また、手元が見えないという安堵感からか、次第にズボラになる傾向にあります。(個人的な性格によるところが大きいですが) ある程度、キッチン空間として位置づけしたい方にはお勧めですけど。 すべてを収納するには、それなりの収納が必要です。キッチン本体だけでは不十分です。ましてやオープン型やアイランド型は天井付けの吊戸棚を付けないケースが多いので、なおさら収納力は低下します。 それを補うには、大きめのカップボードや造り付けのパントリー(食品庫・クローゼットなど)が必要です。 またそれだけの収納を取るとなると、キッチンスペースがかなり必要です。(アイランド型は特に) LDKをワンフロア(間仕切り無しの空間)に収めようとすれば、最低でも20畳~30畳弱くらいが必要となります。 家全体の建て坪や、他の空間との兼ね合いもあるでしょうから、動線も含めたバランスの良い間取りとデザインが重要です。

6人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とっても参考になりました。まだまだ悩む時間はたっぷりあるのでよく考えていきたいです!!

その他の回答(1件)

0

こんにちは。いわゆる同士ですね^^ >対面I型だと動線も不便だしキッチンの正面にテーブルをおくべきかなあと思って・・ アイランド=島 なので、ぽっかりと独立してる状態なので、 IH、ガスコンロ部分の反対の横も空いた状態なので、むしろ同線はさらにラクだと認識しています。 ワタシはその同線の良さ=キッチン部分の両側が抜けている=どちらからでも行けるというところに価値観を見出して オプションでも取り入れたいな、と現在考えている程ですので。 現在の住まいではおっしゃるように壁(皆にオシリを向けての)なのでカウンターに見立ててリビングとの間に出来た料理を いったん置けるような仕掛けにしております。 当方は子供はもう大きいのでその点の心配は皆無です。 良いプランになるとイイデスネ♪

画像