ここから本文です

高脂血症て高コレステロールと病院でいわれたのですがどんな検診を受けたらいいで...

xkj********さん

2010/8/3023:09:38

高脂血症て高コレステロールと病院でいわれたのですがどんな検診を受けたらいいですか。動脈硬化などはしらべるほうがいいのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/8/3111:43:15

病院で高脂血症、高コレステロールと言われたのでしょう?
検診(=健康診断)の項目を気にするより治療が先ですよ、食生活の改善と適度な運動が必要です
いくら検診しても治療しなければ改善しません

病院で診断をされたのなら、検診を気にしなくても治療経過で必要な検査項目を検査してくれます
こちらは治療の一部ですから健康保険が適用され、通常3割の自己負担ですみます
検診より確実に自己負担額は安いはずです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2010/9/123:01:34

まずは、空腹の状態で病院で採血を受けてください。
高脂血症の採血では、食事が大きく関係してきます。

なるべく、病院へ行く前の日は遅くても21時までに食事を済ませ、それ以降はお茶か水のみ。

当日の朝は水のみにして、病院に行きましょう。

とりあえずは、空腹時の採血で結果を見て、内服が必要であれば、内服を始めた方がいいと思います。

補足になりますが・・・

動脈硬化を調べる検査は、その機械が置いてある所とそうでない所に分かれます。
事前に問い合わせをしてみると良いです。
『動脈硬化の検査を受けたいが、そちらにはその機械は置いてありますか?』
と、尋ねてみてください。

動脈硬化の検査は両腕・両足に血圧計を巻き、両手首に脈を測る機械・心臓部分に脈を測る機械を付けます。
それから、両腕・両足の血圧を2回ずつ測ります。
腕の血圧と足の血圧の差で動脈硬化の進行具合を見る検査です。

これは、一番簡単な方法になります。

その他、詳しく検査したい場合は、市立や国立の大きい病院に行って検査を受けてみてください。

yam********さん

2010/8/3023:33:01

どの程度のコレステロール値か分かりませんが、高脂血症は脳や心臓の血管に大きな影響を与えます。まず、高脂血症の改善が必要で、食生活なども見直す必要がありますが、とりあえずは次のような検診内容があります。
心臓、大動脈、末梢動脈の超音波検査 、脳血管、大動脈、末梢動脈のMRI検査、脳血管、大動脈、末梢動脈のCTスキャン、脳、心筋、腎、末梢動脈の血流シンチグラム、脳血管、冠動脈、大動脈、末梢動脈の血管造影などの検査ですが、実際に受けるべきかどうかについては、医師に診察してもらってから決定すれば良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる