ここから本文です

助けてください!!!足がぞくぞくします。

kasumin_13さん

2010/8/3100:21:15

助けてください!!!足がぞくぞくします。

おもに、夜寝ているとき左足(ふくらはぎからつまさき)がぞくぞくします。

私は冷え性ではないんです!なんか、これは忘れた時にきます・・・(泣

いつも目がさめて足をじっとさせていたら気持ち悪いので動かします、

さらに我慢できなくなって、起き上がって足をもんだりするんですが、眠たいので気が付いたら朝です・・・・・。

だれかこれと同じ症状をもつ人、これの止め方を知っている人教えて下さい!!!!!

本気でつらいんでお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

falcon3719さん

2010/8/3100:39:52

むずむず脚症候群

むずむず脚症候群は人により症状が様々で足の裏やふくらはぎ、太もも、手、腕、全身至る所が不快感が起こり、じっとしていられなくなる病気で、レストレスレッグス症候群(RLS:Restless Legs Syndrome)とも呼ばれています。
夕方から夜にかけて症状が起こり、特に寝床に入ってから最も症状が現れやすいのが特徴で、そのために睡眠が十分にとれず、不眠に悩まされることが多くなります。
この病気は運動に関する情報を脳に伝えるドーパミンという物質の機能低下がおもな原因と考えられていますが、はっきりした原因はまだわかっていません。
この病気がQOL(生活の質)を阻害するだけでなく、抑うつを生じる可能性があるということも明らかにされており、無視できない病態だととらえられるようになってきました。

むずむず脚症候群の4つの診断基準で、セルフチェック。
4項目すべてにあてはまったら、『むずむず脚症候群』の可能性があります。
神経内科や睡眠障害の専門病院に相談しましょう。

むずむず脚症候群診断のための4つのチェックポイント

① 脚を動かしたいという強い欲求が不快な下肢の異常感覚に伴って、あるいは異常感覚が原因となって起こる。
② 安静にして、静かに横になったり座ったりしている状態で始まる、あるいは増悪する。
③ 運動によって改善する。
④ 日中より夕方・夜間に増強する。

お大事に。

質問した人からのコメント

2010/8/31 12:46:09

降参 お二方ありがとうございました!チェックポイントや、サイトを載せていただき非常に分かりやすかったです!!チェックポイントが全てあてはまったのでびっくりです・・・感謝感謝です^V^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kokemomo_abcさん

2010/8/3100:27:27

「むずむず脚症候群」ではないでしょうか?
ふくらはぎがむずむずする、虫がはっているような感じがするなどあるようです。
ネットで「むずむず脚症候群」で検索してみてください。

wikipediaでは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%80%E3%81%9A%E3%82%80%E3%81%9A%E...
に載っています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。