ここから本文です

「尻が軽い」と「腰が軽い」 「尻が軽い」と「腰が軽い」は明らかに意味が違う...

q_t********さん

2010/8/3108:35:49

「尻が軽い」と「腰が軽い」

「尻が軽い」と「腰が軽い」は明らかに意味が違うと思います。

ニュアンスも含めて、どう違いますか?

閲覧数:
8,503
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

der********さん

2010/8/3108:39:41

尻が軽いは、言い方が悪いですが、すぐに股を開くような人に当てはめられる言葉で、
腰が軽いは、フットワークが軽い、すぐに行動に移すことができる人に当てはめられる言葉だと思います。

質問した人からのコメント

2010/9/3 10:37:12

爆笑 同じ内容なんで、最初の人。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mab********さん

2010/8/3108:47:57

尻が軽いは、尻軽女など言うように異性に対してあっちこっち目移りして落ち着かないような事であまりいい意味では無く、腰が軽いは、言った事言われた事をすぐにこなすフットワークが軽い人。例えば昨日話した旅行に行こうと言った事に、翌日には予約してあるみたいな感じではないかなぁと思います。
自分の解釈なので違ってたらすみません。

aka********さん

2010/8/3108:39:42

「尻が軽い」はまさに「尻軽」で節操のないこと。「腰が軽い」は何でもてきぱきとすぐに動いてくれる事。
先のは悪い意味で使い、後はいい意味で使います。