ここから本文です

【メンタルクリニック・心療内科・精神科】薬の処方以外の治療法(森田療法など)...

mim********さん

2010/8/3112:18:35

【メンタルクリニック・心療内科・精神科】薬の処方以外の治療法(森田療法など)をしている病院の探し方

対人緊張や自尊感情の低さなどでメンタルクリニックに二度通いました。軽い薬を貰い、それも結構効き目がありました。
しかし、薬を飲まなければまた緊張と恐怖心が出てしてしまうし、「治る」ということに向かうことができるのか疑問です。
(できる限り薬に頼らなくてもいいようになりたいです。)
薬以外の治療法であやしげなものでなければ、試してみたいと思いました。
しかし、そうなるともうおそらく「病気の治療」ではなくなりますよね?保険がきかなくてもかまわないとは思っていますが…

医院はどのように探したらいいでしょうか。
都内で良い医院はありますか。

それとも、カウンセラーに診ていただいて話を聞いてもらうほうがいいのでしょうか。
また対人緊張はどのように克服していったらいいのでしょうか。

たくさん聞いてしまってすみません。無知からくるところが多いと思います。
どれかひとつでもお答えいただけるとうれしいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

guj********さん

2010/8/3114:52:19

対人恐怖症に効果があるって言われてるのは、認知行動療法です。livedoor病院口コミって検索すると病院の口コミなどがでますよ。オススメの病院は、こころとからだの元気プラザ(千代田区)
代々木上原メンタルクリニック(渋谷区)
花クリニック(渋谷区)
ストレスケア日比谷クリニック(千代田区)
小石川メンタルクリニック(文京区)カウンセリングと認知行動療法をやってるらしいです。
自分にあった病院見つかると良いですね。

質問した人からのコメント

2010/9/1 22:27:58

成功 皆様ありがとうございました!
認知行動療法ですね。とても関心がわきました。

また代々木上原は通いやすいので行ってみたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fat********さん

2010/8/3114:56:39

質問者さんのおっしゃるとおり、薬だけでは根治は無理なようです。

色々な療法があるのは見かけますが、合うかどうか、信用できるかどうかなどの要素がありますね。認知療法、対人関係療法なんていうのもありますよ。

認知療法はhttp://www.cbtjp.net/←こんなサイトもあります。大野裕という精神科医さんがいらっしゃって、積極的に広めようとしているようです。「こころが晴れるノート」という本も出されてます。本は持っていますが、使い方を自力で身につけるのはなかなか大変な気がします。カウンセリングで取り組める病院もあるようです。

対人関係療法はストレートなタイトルで一般向けの本が数冊出ていますので、見てみるのもいいかもしれません。自分は、認知療法よりは自力で取り組みやすい気がしました

マインドフルネス療法というのもあるそうです。受けられるところは少ないみたい。インドの仏教の思想からヒントを得て、アメリカでしたか・・・の方が瞑想なども用いて治療に取り入れたもののようです。マインドフルネス自体は宗教色はありません。

それから、「分子整合精神医学」なんていうのもあるそうです。栄養面から精神的・身体的安定を目指すもののようです。「心の病は食事で治す」、「『うつ』は食べて治す」などの本があります。

カウンセリングは、カウンセラーさんの得意分野? の療法ですので、手法は色々のようです。

>また対人緊張はどのように克服していったらいいのでしょうか。

この答えは最終的に自分で見つけたものでないと意味を成しませんので、カウンセラーさんは教えてくれません。一般的な正解があるわけではないので教えられません。でも、そこに至るための支援はしてくれますよ。

どの方法にしても即効性はありません。治してもらうのではなく、自分で治す姿勢が必要なのはどれも一緒です。あせらずじっくり取り組めれば、どの方法も効果があるものと思います。森田療法も同様でしょう。

pin********さん

2010/8/3114:39:36

私は4年間くらいカウンセリングをしてました。
自傷行為が続いたからです。
薬を飲んでいましたが少しは役立つけれど、今思えば逃げだなって思います。
統合失調症やうつ病などは薬が必要になります。
カウンセリングをして少しずつ恐怖心と不安感と向き合ってください。
精神科に通ってましたが2000円くらいで保険ききます。
克服したいという強い気持ちを持ちが大切です。
また心の病気のチャットや掲示板があります。自分の病気を調べたり、そういう所にはアクセスしないようにしましょう。余計に悪化する場合があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる