ここから本文です

小学生以下の女の子供を持つ母親に質問です。わが子は当然可愛いと思いますが、客...

sei********さん

2010/8/3112:58:33

小学生以下の女の子供を持つ母親に質問です。わが子は当然可愛いと思いますが、客観的に見て自分の子より可愛い同い年の子がいたら悔しい気持ちになりますか?

その子の母親に対してもムカついたりしますか?

ママ友同士って仲良く見えてもどこかでライバル視してるんでしょうか?

閲覧数:
704
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2010/8/3113:23:03

私は悔しく思ったりムカついたりって一切ないです。

だって、私の子どもですもの。私にそっくりな娘の外見がたかが知れているのは承知です(笑)。
娘が小さい時は「ママにそっくりね」と言われるたびに「可愛くないね」と言われているような気がして落ち込みましたが、それは乗り越えました。

もちろん、子どもは可愛いですよ。
でも我が子の可愛さと、他人の子どもの外見的な可愛さって次元が違います。

ライバル視とかいうのも全くないですけど、もし競うことがあったとしたらそれはこれから先の学力面とか性格(優しさだとか躾の良さだとか)だと思いますけどね。

質問した人からのコメント

2010/9/1 23:37:53

なるほど・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2010/9/100:15:01

うらやましい気持ちにはなりますが、悔しいとかはないです。

ハーフの子とか見るとウチもハーフだったら…とか高望みはします(笑)


顔とは別ですが、たとえ仲がいいママ友でも自慢話ばっかりされるとイラっときます。
そこはやっぱりライバル意識があるのかもしれませんね。

やっぱり自分の子が1番可愛いですからね。

fil********さん

2010/8/3115:31:23

思わないですね~

やっぱりママに似たのかな?と思うし
もしかして、パパ似なのか??と
思う時もあるので。

con********さん

2010/8/3114:12:34

そういう人も中にはいます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E4%BA%AC%E5%8C%BA%E5%B9%BC%E...
こういうケースになることもあるのでしょう。
心理は私にはよく判りませんが、、、。

gas********さん

2010/8/3113:51:09

5歳の娘がいますが、一度もそんなこと思ったこと無いです。
明らかに天然ではなく、おしゃれのためにパーマをかけたりヘアカラーをしたり化粧をしている子をみたときは、多少むっとしますね。