ここから本文です

南海大地震はいつ来るのですか?

pda********さん

2010/8/3115:44:40

南海大地震はいつ来るのですか?

閲覧数:
7,365
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

南海トラフでの巨大地震は震源域(断層が破壊する領域)がブロック毎に分かれて起きるため
東端から順に

東海、東南海、南海、日向灘(※1)

に区分けされています。


東海地震は1976年に日本の研究者から提唱されてきましたが、30年以上起きていません。
過去の日本の歴史地震で東海地震だけが単独で発生したという資料はどこにもありません。


参考資料(公式):

地球と人を繋ぐ プロジェクト|採用情報ページ|独立行政法人 海洋研究開発機構(JAMSTEC)
http://www.jamstec.go.jp/recruit/projects/project01/index.html

解説委員室ブログNHKブログ 時論公論 時論公論 「チリ地震と日本の巨大地震対策」
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/37379.html


また、
南海地震について知恵袋回答してありますので参照してください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1045627505

断層とモーメントマグニチュードの知識も必要ですのでこちらも参照してください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1345787598




独自の地震研究も列挙しておきます。

参考資料(非公式):世界の巨大地震

http://homepage2.nifty.com/GmaGDW/grw/wdr/wdr005.htm


添付資料:

20世紀以降の少ない事例ですが、

Mw8.5~8.6以上の巨大地震は偏って発生しているようにもみえます。
これらの集中期の山には日本・南海地震が発生しています。
1707年宝永地震、
1854年安政東海地震と安政南海地震、
1944年昭和東南海地震と1946年昭和南海地震
のそれぞれ30年~40年ほど前から世界の沈み込み帯で
Mw8.5~8.6以上の巨大地震が起きています。

少ない事例ではありますが、
この事例から推測すると

2004年末の

M9のスマトラ沖地震(死者22万)がトップバッターになり、

今度の日本・南海地震は2040年前後となり、政府の発生時期および発生確率におおよそ一致します。

また、Mw8.5~8.6以上の連動型巨大地震になる可能性は非常に高いです▼

(追加)
2010年2月のチリ・マウリ地震(Mw8.7~8.8)の
震源域の長さが500kmに渡るようなMw8.5~8.6以上の巨大地震が
日本・南海地震前に
あと1~3回程度、
おもに太平洋の沈みこみ帯で発生するでしょう。
2004年~2007年のインドネシアの一連の巨大地震(超巨大地震)の割れ残り(※2)、
日本・東北東部の貞観級の連動型巨大地震も
この中にふくまれるかもしれません。



※1 最近の津波のシミュレーションから日向灘まで震源域が延びていたとの報告もある。
※2 長さ370kmに渡って巨大地震の空白域が存在する。

南海トラフでの巨大地震は震源域(断層が破壊する領域)がブロック毎に分かれて起きるため
東端から順に...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yos********さん

2010/8/3119:13:15

きません!
万一来ても生活には何の影響も無い。

1000kmもの広大な地域に来るのが解っても
意味の無い事です。
対策の立てようがないです。


和歌山市の中心地に地震が来るかどうかそれが問題です。
地震は10km離れたら被害はわずかです。

人間の居ないところに地震が有っても何の心配も無い。

東南海の地域には、人間が居ない。