ここから本文です

ローテーションについて

meg********さん

2010/8/3118:19:04

ローテーションについて

最近社会人バレーを始めました。
一応小・中学校と経験があり基礎ができていて身長も高いため、即レギュラーになれたのは嬉しいのですが、久しぶりすぎてローテーションが全然分からず困っています(;´Д`)
中学校の時のポジションはセンターで特に難しいことをした覚えはなかったのですが、今は前衛にいる時はレフトで攻撃し、後衛になったらセンターで守備をしています。
こんなことって普通よくあるのでしょうか?
ちなみにスタートポジションは前衛レフトです。
どうせならレフトならレフト、センターならセンターでやりたいのですが・・・
あと、サーブカットの順番?ですが、ただ単純に時計回りでぐるぐる回っているだけだと思っていたのですが、私は後衛にいるときも一回センターを護っています。
後衛なのにセンターを護ることもよくあるのでしょうか?
私のサーブが終わり相手の攻撃の時後衛ライト→その後センター→後衛レフトの順番で護っているような気が・・・
上手く説明ができなくて申し訳ないのですが、どなたか教えていただけたら助かります。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

l21********さん

2010/8/3119:36:44

戦略の一つで普通にあると思いますよ。

私の大学のときのサークルも変則的でした。

基本セッターですがスパイクが強いやつがおり、私は基本レフトですがセッターもできました。この二人が前衛になるとき、サーブカットの際ネット際に立つ人間(つまりはセッターポジション)をそのときの調子によって変え、その1、2ローテのみ私がクイックとレフトを上げてました。

まあ私のレフトがしょぼくて切れなかったというのが一番の理由ですが…笑。

また、リベロの経験もあったので、後衛ではレフトではなくセンターを守ったりもしてました。

敵も混乱してましたが、今考えるとローテの枠を生かした、適材適所な良い戦略だったと思います。

質問した人からのコメント

2010/8/31 20:10:25

お二人とも大変分かり易く参考になりました。いろいろな戦略があるのですね。もっとバレーの試合を見たり練習等で色々勉強していこうと思います。
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bay********さん

2010/8/3118:50:06

回答になるか分かりませんが、おそらく、そのチームの方針というかやり方なのではないでしょうか?
ケースバイケースでポジションを変更しているのでは?

私のチームでは完全にポジションチェンジを行っています。
レフトポジションであれば、ローテーションしても必ず攻撃時にはレフトに移動します。
ローテーションしてライトに来ても、攻撃の場合はサーブを打った瞬間に前衛は入れ替わります。
後衛はその時によりますが、だいたい入れ替わるようにしています。

ただ、チームのやり方で、その時に応じて「ブロックが上手いからレフトでもセンターに入って」や「スパイクが上手いからセンターでもレフトに回ってくれ」などとその都度変える場合もあります。

6人制の場合は、サーブ後は前衛、後衛は自由にポジションを変える事が出来ます。但し、ローテーションの位置関係が間違っていると反則になるので、サーブを打つまではローテーションされたポジションにいなければなりません。

分からなければ、チームを指揮している人に確認した方が良いと思いますよ。動き方が分かっていれば、もっと楽に動けるようになると思いますし。

このカテゴリの投票受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる