Cって何種類あるんですか? また、特徴はどんなんですか?

iOS開発10,422閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく、質問意図をよく理解してくださった回答だと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

> kagetadasさん > > ANSI規格は確か4種類、ANSIになる前のC&Rなどの規格が数種あったと 『C&R』は存じませんが、K&Rは有名ですね。 ※ K&RはC言語の解説書(当時のリファレンス本とされていた書籍)を記した人々の名前から付けられた略称です。著者の一人はC言語の作者でもあるリッチー(デニス=リッチー)でRは彼の名前からきています。もう一人はカーニハン(ブライアン=カーニハン)でKは彼の名前に由来します。 C言語はB言語を元にしており、その時のC言語にはB言語を作ったケン=トンプソンも大きな影響を与えているといえるかと思います。 彼ら3人はAT&Tベル電話研究所の同僚で共に初期のUnixに関わっていた方々です。 『ANSIになる前のC&Rなどの規格』K&Rは規格とはなってないかと。 最初に規格としてまとめられたのがANSI(ISOとANSIが共同で規格化作業を行った)で、今はC89やC90と呼ばれている規格です。(当時は単にANSI CやISO Cと呼ばれていました) ※ 最初のANSI/ISO規格制定時にC言語自体が随分整理されました。規格化前はK&R参考に多様な実装が乱立している状況でしたから。 その後、何度か新版がだされ(新しい規格がでてくると名前をつけないと判別できない)新版追加年を付け識別するようになったのでは。 ※ 規格としてはC89/C90の他にC95, C99があります。(いずれも通称。名称はANSI CやISO Cでしょうかね) ※ 改訂というには余りに旧版使われている事が多いような。併用状態だと思います。C99でも10年以上前なんですよね。 ANSIで規格化される前は標準関数の名前に大きな違いのあるC言語がいくつかありました。 ※ ホワイトスミスCとか有名だったような。標準関数の名前に作者の権利が及ぶ危険性を感じた者が意図的に標準関数などの名前を変えて作ったため。 初期のUnixに付いていたpcc(ポータブルCコンパイラ)は昔のリファレンス的な実装だったのではと思います。 > Cって何種類あるんですか? C言語の実装は非常に多い(4桁以上かな)と思います。 規格としては C89 / C95 / C99 の3種類があり、規格化前の古いC言語(K&R)への互換性を考慮してソフトを実装する場合もあります。 ※ C89とC90はほぼ同じものです。同じものが色々なところで規格として採択されてます。(例えばJISなど) ※ 今でもC89を使ってプログラム書くのが無難な気はします。 > 特徴はどんなんですか? 良くも悪くも単純な事が特徴の一つかな。 実装の多い事、C言語が扱えるプログラマの数が多い事も大きな特徴かと。 長い間もっとも一般的なプログラミング言語であった事からライブラリの充実や対応環境の多さも大きな特徴かな。 サンプルボードや開発ツールなどでもC言語の用意されてない場合は少ないですし。 gccの様な高品質で改変可能・調整容易な実装があるのでハードを出すメーカが開発ツールを用意し易いというのもあるでしょうし。

1人がナイス!しています

0

ANSI規格は確か4種類、ANSIになる前のC&Rなどの規格が数種あったと 現在純粋なコンパイラーは少なく、C++がセットになっているものが多いです。 あとは、VisualStudioとかBorlandC++Builderとか各社の製品が結構あります。 規格的な話か、製品の話かまとめたほうがよいかと思います。 特徴は、WikipediaでANSI Cを見るのが分かりやすいかと思います。