ここから本文です

最近、プロ野球の投手の投げる球が 10年前に比べて、非常に速くなった気がします...

sfm********さん

2010/8/3120:06:37

最近、プロ野球の投手の投げる球が
10年前に比べて、非常に速くなった気がします。

90年代は、150キロ半ばを投げる投手なんて
ロッテの伊良部ぐらいしかいなかったのに、
今じゃザラにいますよね。

私は阪神ファンですが

暗黒時代と呼ばれる90年代には
阪神に140キロ以上を投げる投手は
ほとんどいませんでした。
それが今じゃ、ほぼ全員が140キロ以上を投げてます。

これはつまり、球速が上がったんですか?

それとも、スピードガンの測定方法が変わったんですか?
例えば、以前はキャッチャーミットに入る寸前を測ってたのが
今はピッチャーの手から離れた直後を測ってるとか。

閲覧数:
959
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zen********さん

2010/8/3120:28:49

投手の投球技術も確かに上がっているのは事実でしょう。

阪神の暗黒時代には、猪俣隆投手の球(130km/h)そこそこが速球でした。

中日の与田剛さんの凄い球や、ベテランの小松辰雄さんの投げる球が余程剛速球に見えました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2010/8/3120:12:50

球速自体が上がってるんじゃないかと思います

トレーニング方法などの技術が上がってきていると思うので。

ter********さん

2010/8/3120:12:23

答えはかんたんで投手の投げる球が速くなったんです。
何故かというと選手の筋肉の量や質がトレーニング施設やプロテインの充実で上がっているからです。