ここから本文です

昆虫のバッタは、何を食べるのか教えてください。

dog********さん

2010/8/3121:30:36

昆虫のバッタは、何を食べるのか教えてください。

閲覧数:
29,792
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aha********さん

2010/8/3121:57:00

種類によってさまざまです
笹などの草を食べるものから草を食べつつ小さな他の虫を襲うものや
アリヅカコオロギのように蟻の巣に住み着きおこぼれにをもらったりするものなどいろいろいます

一般にバッタと呼ばれるものはイナゴやトノサマバッタ、ショウリョウバッタ、オンブバッタなど大体草食性の強いものが多く
こおろぎや鈴虫は雑食です。
またキリギリスの仲間などは草も食べますが小さな虫を襲うこともあると言います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「バッタは何を食べる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nas********さん

2010/9/718:32:20

基本雑食ですが、住む環境やその虫の精神状態によっては共食いもしてしまいます。
飼う際はよくある例です。あえて共食いで育てさせるひともいたりしますね。

mur********さん

2010/9/115:32:08

トノサマバッタなどは草食、コオロギの仲間は雑食、キリギリスの仲間は肉食性が強いです。
コオロギの仲間は、生きているものを捕まえて食べるというよりは、虫の死体などを食べます。スズムシもコオロギ科ですが、飼っていたときは鰹節も餌のひとつでした。
キリギリスの仲間は、前足に鋭いとげがあります。これで、他の昆虫を捕まえて食べます。ウマオイは、特に肉食性が強いといわれます。

ico********さん

2010/8/3121:32:07

草を食べるんですよ。