ここから本文です

鋼の錬金術師の5巻でエドの銀時計に刻まれていた「Don't forget 3 OCT 11」ってなん...

bokkatiooさん

2010/8/3122:34:47

鋼の錬金術師の5巻でエドの銀時計に刻まれていた「Don't forget 3 OCT 11」ってなんのことですか?

閲覧数:
39,010
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rotkruzifixさん

2010/9/107:31:03

hitsuzi_ga_ippikiさんの言う通り、旅立ちの日の決意を忘れるなという意味です。
エド達が家を焼き払ったのが10月3日である事が公式設定として公開されています。

そもそもエド達にとって母トリシャを錬成しようとした事とそれにより肉体を失ってしまった事は、忘れようも揺らぎようもない強い強い現実であると同時に
旅立つ事にした理由そのものでもあるので、わざわざ銀時計に刻まずとも忘れる事もブレる事もありません。
彼らが恐れたのは母を錬成しようとした罪を忘れてしまう事ではなく、身も心も軍の犬に成り下がってしまう事でした。
エド達にとって軍入りとは肉体を取り戻す方法をより効率的に模索するための方法でしかなく、性根から軍の犬に成り下がり国家にしっぽを振って錬金術をお国のための武器に使うようなつもりは毛頭ありませんでしたから。
軍入りして、軍の権力や行動力や費用や資料を使って、肉体を取り戻す方法を模索するけど
でもそれはあくまでも自分達の目的をよりスムーズに達成するための手段でしかない。
魂も決意も売り払って軍のお膝元にへつらう犬に成り下がるような真似はしない。
家を焼き払い戻る家すら始末してまで旅立ったあの日の決意を忘れるな、俺達は軍の犬になるのではなく目的達成のために軍入りするだけだ
……という決意を、敢えて軍の犬の証である銀時計に刻む事で
より強く「あの日の決意を忘れるな(軍の犬に成り下がるんじゃなく目的を達成するために軍入りしたんだぞ)」という思いを胸に刻んだ訳です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

merikansupiさん

2010/9/101:47:49

前の人の意見を見てそうだったのかと思った

私は母親を練成して自分の手足と弟の肉体をなくした日のことだと思った

2010/8/3122:36:47

エドとアルが自分たちの家を燃やして退路を断ち、旅立った日のことです。
「あのときの決意と思いを忘れるな」という自分への戒めです。