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先日、初めての登山で、群馬県にあります谷川岳(巌剛新道から)を登ったのですが...

iig********さん

2010/8/3123:54:26

先日、初めての登山で、群馬県にあります谷川岳(巌剛新道から)を登ったのですが、約1時間40分くらい登って20分くらい休憩し、その後、また登りだしたら、 30分後に両大腿部の内側の筋肉がツりそうになってしまい、その後、1時間かけて何とか頂上までたどり着きました。
やっぱり、運動不足でしょうか?また、山(急勾配)を早く登るコツや、疲れにくい登り方などありましたら教えてください。

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ベストアンサーに選ばれた回答

iso********さん

2010/9/108:00:36

練習不足でよくやられるふくらはぎ、すね、太もものメイン部分、靴ずれは大丈夫みたいですね。それは素晴らしいです。
で、内外側面の筋肉は前進ではなく主にバランス取りに使われる筋肉で、やはり上半身のバランスが悪かったから酷使してしまった結果でしょうね。リュックの種類、担ぎ方などがちゃんとチューニング出来ていなかった、等が考えられます。
取りあえずトレッキングストック(¥4000~)を用意しましょう。両手で突いて歩き(ダブルストック)、通常はぶらぶら余っている腕の筋肉も補助的に導入して上半身の”揺らぎ”を抑止することが出来ます。その分、足の側面筋の仕事はラクになります。同時に筋肉のブレ(反射的にブレを止めようと小さな収縮反射が起こる)によるロスを防ぎ、血流を保って出力アップするコンプレッションタイツ(¥6000~)を着用しましょう。疲労度が全然違います。

質問した人からのコメント

2010/9/3 12:36:25

ありがとうございました!ストックを使ったり、登山用のリュックを使う等、道具にも気を向けてみるって事を教えてもらえたのでベストアンサーにさせてもらいました。

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blu********さん

2010/9/116:24:39

文面から察するに巌剛新道コース経由で約3時間で山頂へ到達していますね。まあ速いペースだと思います。谷川岳のそのコースは結構険しく、そもそも初めての登山で使うコースではないと思いますので。運動不足どころかかなり体力がある方だと思いますよ。あとは下記の方のおっしゃるような歩き方を心掛ければ良いと思います。(興味があるのは帰りも同じコースを下りたのでしょうか?もしそうだとしたらどんな感じだったか知りたいです。)

lin********さん

編集あり2010/9/110:08:37

初心者に多い歩き方の代表的なものに、歩きはじめのスピードが速すぎる事があげられます。
初めの30分ぐらいはこんなに遅くて大丈夫? と感じるくらいのスピードでゆっくり歩幅も狭くして歩いてみて下さい。
30分を過ぎた辺りから体も温まり登るための体制が整ってくると思います。
めあすとしては、呼吸が通常時より若干速くなったかなと感じる程度、決して心臓がドクン!ドクン!とならないようにします。
その後、今までの歩行スピードより若干速くして様子を見る。
その時、呼吸が楽にできる程度をめあすに歩幅を狭くして登り続け、1時間程度歩き続けても、もう1時間は大丈夫と感じるくらいのペースが最も良いと思います。
なぜか1時間に一回程度の小休止を取る事が良いと昔から言われていますが、個人的には1時間で休憩が必要な歩き方は初心者の体には負担が大きすぎると思います。
又、水分の補給も2時間に一回程度、汗などで失われた水分を補給するくらいで十分なくらいのペースで歩くいてみて下さい。
そこからスタートして、体力が付き歩き方も解ってきて体がなれれば自然にペースが上がり軽快に歩けるようになります。

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g10********さん

2010/9/107:06:51

初心者でもベテランでも同じですが、ゆっくりですね。
1時間に1回は休み入れますね。30分で1回くらいでも良いが長い休みはダメです。立ち休憩くらい。
1時間に1回5分くらいの休み、座り込まない方が良い。長く休むのは食事休憩くらいですね。
後水分は多く飲まずに歩きながらでも補給します。1回には4-50cc位に押さえます。
塩分補給で、梅干など食べます。

kaz********さん

2010/9/106:06:53

速く歩くコツはわかりませんが、疲れない歩き方なら、歩幅は小さく、一定のペースで歩く。
呼吸も一定のペースで乱さないようにする。
休憩の間隔もなるべく一定の時間に設ける。

不規則な動き、大きな動作を減らすのが、疲労軽減につながります。

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