ここから本文です

女性の方にお聞きします。「いくら初デート代でもデート代を全額払わせるなんて悪...

mas********さん

2010/9/111:37:24

女性の方にお聞きします。「いくら初デート代でもデート代を全額払わせるなんて悪い…。だから割り勘でいいよ」って心から思ってる素敵な女性も、 ごく少数派ながらいますか?

補足デート代を出す気ないくせに、財布を出すそぶりとかする女性(ほとんどだけど)計算高くて嫌です。出す気があって財布を出してほしい…。それなら全額払いたくなる!(笑)そういう女性はなかなかいないですか?(笑)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2010/9/112:00:13

『あたしも払うよー』って言います。

初デートだけ男性持ちで、いざ付き合ったら割り勘だった!とか嫌なんで。

付き合ってから割り勘にするなら、初デートから割り勘にしてほしいです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lil********さん

2010/9/211:22:46

普通は払うつもりで財布だしますけどね。でも「この1回きりでこの方と次は無いな」と思ったら自分の分はきっちりはらいます。そのまま続きそうであれば、ごちそうしてくれる、とおっしゃるならお言葉に甘え、次に会うときには私がおごります。基本的に、自分の分まで出してもらうのは申し訳ないと思う女性が多いのではないかしら?と思いますが・・・。
「おごってもらって当たり前」なんてきっと女性は思っていませんよ(^^)
おごってもらったら、こんど返す、それでよいのでは?毎回きっちり分けなくても、とは思います。
ただ、1円単位まで割り勘にされると、ちょっとさびしいかも。そこは男らしく?おおざっぱにしてほしいかなあ(笑)自分ならちょっと多めに、きりのいい額を払うけどなあ、と。
あと最初のデートで奢ってくれるということは、楽しませよう、喜ばせよう、と思ってくれているんだな、とも受け取れます。そういう意味で、ああこの人気を遣ってくれてるんだな、と思う女性が多いのかな。だから奢ってくれないと、ああこの人私に気がないな、もしくはいいと思ってくれてるのにあまり気を遣ってくれない人なのかしら、と(その人をまだよく知らないからこそ)思ってしまうのかもしれません。
人それぞれ付き合い方も色々ですけどね。まあどっちがどうすべき、ではなくてお互いの思いやり、、、、かなあ?

rii********さん

2010/9/112:35:35

普段は割り勘で全然構わないですが
初デートはやっぱりおごって欲しいです。

私はいつでも財布からお金をちゃんと多めに
彼の手に渡します。
そこから彼が少なく減らしてくれるか
そのまま取るかは彼次第。

でも初めは「今日はいいんで」
って言ってくれた方が
ちょっと女の子扱いされてる感じがして嬉しいです。

私はおごってもらったら、何か違う形でお礼したりします。

lil********さん

2010/9/112:07:06

初デートの話を女友達としたときのことなんですけど、
ある友達が「初デート、ちゃんと割りかんで払ってくれた~」って言ってて、
みんなその子の彼氏をけなしまくってました(笑)

その彼氏はいわゆるニートで、バイトしながら就職活動している人だったので、お金がなくって、
彼女はそれでも彼が好きになりデートに誘われて行ったので・・・
半分払ってもらえるかどうか不安だったそうです。
デート代は全額自分が払うかも知れないからって、財布に20万も入れて行ったそうです。
(彼女は高給取りで、彼が自分の金目当てで付き合いたいと言っているのか少し疑っていた)

結局、その子はその後、彼氏と金銭感覚や育った環境があまりに違いすぎるという理由で別れてしまいましたが・・・
初デートでも全額払うつもりのある女性はいると思います。

初デートを割りかんにしたなんて言ったら、前述した彼女のように友達に馬鹿にされたり、「お金を使ってもらえない女性」という烙印を押されてしまいます。
男にお金を使ってもらうこと、いろいろしてもらえること、これは女性のステイタスです。
男性がどれだけ美しい女性と付き合えるかをステイタスにしてるのと一緒です。

女は金目当てで男と付き合うわけじゃありませんが(中にはそういう人もいるけど)
結婚や出産、育児を真剣に考えていると、自分が全く動けなくなる時期があり、出産しながら生活費を全額稼ぐ事が無理になります。
そういう意味で、ちゃんと自分や将来子どもができたときに、家族分の生活費を稼げる人でなくちゃ結婚は考えないほうがいい、という思いを少なからず誰でも持っていると思います。
金目当てではないけど、愛にお金が付属していければ結婚は普通考えません。生きるために必要ですので。

初デートはそういう意味で、相手の男性を試している部分があります。
まだよく知らない相手なので、どういう金銭感覚の持ち主なのか、自分を大事に思っているのか、お金を出すのをケチるのか、しぶるのか、中には強制する人もいるらしいです。
そして逆に金払いが良すぎても不安になるものです。
いきなり初デートで30万もする指輪をプレゼントされたり、バッグをくれたり・・・
ローンや借金してまで貢がれると逆に「この人だめだな・・・」ってなります。
結局、金銭感覚が合わなければ付き合いを続ける事も、結婚を考えることもできません。

高校生の時はいつもデート割り勘だったこともあります。初デートは相手が払うっていうのでまかせましたが、
お互いに立場(経済的)は変わらなかったし、バイト代やお小遣いで節約デートしていました。
社会人になると、結婚を考えると思いますので、学生とは違うと思います。

だからと言って、あなたの価値観を変える必要もないと思います。
計算高くて、お金のことを考えている女は嫌だ、と思うならそういう人と付き合わなきゃいいだけかと思います。
全く微塵もお金の問題を考えない女性がいるのだとしたら、そういう人を見つければいいと思います。
中には私の友人のように、相手がお金ないから・・・って全額払おうとする女性もいるくらいです。(彼女は過去の恋愛でも貢ぎがちでした)

mil********さん

2010/9/112:00:41

私も割勘したいのですが、お支払いして下さる男性は、レジ前で女性に「じゃ、〇円出して」 の図が格好付かなくて嫌みたいな気がします。
だから、こちらがお手洗いに立った時に、支払っちゃう人も…。
その場合、お店の人の前じゃないから、自尊心を傷付ける事はないだろうと思い、後から払おうとするのですが…受け取ってくれません。
なので、私は次のお店でお茶する時に出したり、次回会う時にお土産を持参しています(初デートから持参だと、奢られる期待をしてたと思われても嫌だから…)。

そういえば、男性が飲み食べまくって、私は殆ど口を付けてないのに、きっちり割勘だった時は、さすがに何だかなぁと思いましたね(-.-;)

ren********さん

2010/9/111:59:52

そうですねぇ。初デートどれくらいかかってるのかによりますが
私はたんなるスタンドカフェだったので、ご馳走になりました。

後日、夜景の見える個室レストランを予約しデートしましたが
私が全額奢りました。結構太っ腹ですw

別に男が女がというものではないと思っていますけどね。
そういう時間が過したいというのを実現しているだけです。

ふたりのルールというか・・そういうのは
付き合っていくうちにできて行くのかなと想います。
いまでは、信頼しているのでデートで私が奢るのは、ほぼなくなりましたが
彼が行くのは居酒屋くらいなもので、何処に行くにも電車代は自腹です。

最初にあまり頑張りすぎないほうがいいと想います。
それで嫌われるくらいならそういう女だったと想いましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる