ここから本文です

白血病って簡単な健康診断でも解りますか? 現在19歳、男です。 夏なのでそう...

blu********さん

2010/9/114:28:47

白血病って簡単な健康診断でも解りますか?
現在19歳、男です。

夏なのでそうなのかもしれませんが、最近になって突然鼻血が出るようになり心配になってきました。 (今年に入って3回程度ですが…)

他にも以下のような気になる症状があります。

・顔色が悪い
・立ちくらみが多い
・怠さ、疲れやすさ
・痣ができやすい
・頻脈
・下腹部に小さく茶色い斑点が複数現れた
・体中の血管?がピクピクと動くような感覚(足の裏が比較的多い)

これらは以前からある症状でいつも気になっているのですが、何年か前に自律神経失調症と診断されていたので多分大半がそのせいだと思っています。

一応今年の4月に簡単な健康診断を受ける機会があったのですが、血液検査をしたのか記憶が曖昧です。
確かしたような覚えがあるのですが、結果報告書にはBMI、X線、心電図、蛋白、潜血等の項目しかありませんでした。

ちなみに異常なしと言われていたので気にしていませんでしたが、最近よく見たところその結果もBMIがD2(要精密検査)なためか総合判定がD2になっています。

このような健康診断でも白血病って見つかりますか?
再検査した方がいいのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2010/9/522:41:54

私が診断される前にはそれらの症状はすべて出ていました。

四の五の言わずに病院行って採血検査しましょう。
早く白黒つけるに越したことありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fwi********さん

2010/9/420:02:56

白血病は検診で解るケースが多くあります
白血球が異常に多い、血小板が多いなどいくつか特徴があります
血液に関して再検査してもいいかも知れません
それで否定出来れば幸いです
白血球が1万を超えると心配です、通常は3000から7000程度です
風邪などで多少増える事はりますが、以前の検査結果と照り合わせてみて下さい!

cho********さん

2010/9/114:44:05

健康診断レベルでは白血病の確定診断はできません。BMI、X線、心電図、蛋白、潜血等だけではわかりませんね。
血液検査でも白血球、赤血球、ヘモグロビンなどの値で異常があって貧血の疑いからより精密な検査を行いわかります。
最終的には髄液採取も行わないといけません。
BMIは体格指数なので、痩せすぎか太りすぎのどちらかで引っかかったのでしょう。

自分でおかしいなと思うなら、病院で血液検査をしてもらったらいいと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる