ここから本文です

スタッドレスのインチダウンについて

zat********さん

2010/9/114:33:38

スタッドレスのインチダウンについて

閲覧いただきありがとうございます。

スタッドレスタイヤの購入を検討しているのですが、純正サイズだとどうしても高額になるため、インチダウンをしようと思っています。

そこで、以下の条件での購入が妥当かどうかをご回答いただきたく、質問させていただきたいと思います。


・車種 :三菱 ランサーセディアワゴン CS5W 4WD
・純正サイズ:195/55R15
・検討サイズ:185/65R14
・装備 :タナベダウンサス DF210(取付後約2年経過)

タイヤの外周についてはおそらく問題ないとは思うのですが、セディアワゴン自体に14インチを履けないのでは?という意見が友人からありましたので、困惑しております。

同車種で14インチを履いている方、また詳しい方のご意見、ご回答をお待ちしております。

どうぞ宜しくお願いいたします。

閲覧数:
1,270
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/9/117:07:46

現在の15インチのホイルとフロントのブレーキキャリパーの隙間に指一本が余裕で入るスペースがあれば、14インチのホイルは履けます。

車種によっては空気圧を記すコーションプレートに14インチと言う記載が一つでもあれば大丈夫です。例えばスペアタイヤのサイズが14インチであれば、履けます。

質問した人からのコメント

2010/9/4 08:59:25

成功 運転席ドア側面に、空気圧のプレートがあり、14インチの記載がありました!
ご回答くださった方々、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cocoacosoaさん

2010/9/116:02:24

インチダウンとは、大変素晴らしい選択です。
インチダウンは、タイヤの幅が同じ場合はグリップがあがりますから。
しかし、195を185にすると扁平率を上げた分のグリップの増加が相殺されてしまいます。
ましてやスタッドレスはある程度広いほうがグリップします。
195/60-14にするのがいいかと思います。

cro********さん

2010/9/115:12:48

同型の一番グレードが下のモデル:TS_4WD(CVT_1.8)
次のモデル: EXCEED_Selectパッケージ_4WD(CVT_1.8)
が14インチ仕様ですね
これなら、OK

ツーリングは15インチ
後は、ブレーキサイズが??