ここから本文です

浪人・母子家庭・予備校辞めようか悩んでいます。 こんにちは。京都女子大学生活福...

tsu********さん

2010/9/115:19:14

浪人・母子家庭・予備校辞めようか悩んでいます。
こんにちは。京都女子大学生活福祉学科のセンター利用入試(募集6人)[現代文・生物・英語]のみ を受験する予定の者です。
私は、今日も昨日もここ最近塾をサボりまくっています。朝が苦手なのと、自分に甘い部分があるからです。がんばろう!と思うのですが、なかなか上手くいきません;成績も基礎さえできていない状況です。もう本当に惨めです。。。母は何も怒りません。塾の面談にも来ようとしてくれません。(たぶん私の成績の悪さに塾長に会わせる顔がないのだと思います。)今日から9月なのに、英単語1500も熟語750も完璧にマスターしていない状況です。昨日母に、「予備校ついて行けないなら辞めなさい。時間の無駄でしょ。」と言われました。正直、この調子では本当に時間の無駄。でも、大学生になりたいし、塾長にも、「母子家庭なのに大金出してもらってるんだから、頑張りなさい。」と言われました。お金出してもらって通わせてもらってるんだから、最後までやってみよう!っても思うのですが、、、やはり辞めようか悩んでいます。もし頑張ってももう9月だし、間に合わないと思うんです。どなたかアドバイスください。ダメ人間に叱って欲しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ftf********さん

2010/9/120:18:26

朝起きて決まった時間に決まったところに通う。
やるべき仕事を期限までにやる。

こういった普通の人が普通にできる努力・我慢ができない人間はいる。
逆境にいても普通のことができずにさらに落ちて行く人間もいる。

君はそんな人種。
ま、一種の「障害者」だ。

受験、大学生、普通の社会生活、全て諦めろ。

18歳からなら、並みの容姿でも10年は売れるだろ。
水商売・風俗にでも勤めて荒稼ぎしろ。

その後?知らんよ。

金をドブに捨ててるだけの今よりも数段マシだろ。
意外とその世界が合ってて、長く働けるかもしれないし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

han********さん

2010/9/406:29:24

しっかりして下さい。

母子家庭では、予備校に払う金額はとても高額に感じると思います。
そこまでやってくれてる母親に、合わせる顔がない、と思わせて悲しくないんですか?

甘い部分があるなら治しなさい。
もっと自分に良い意味でプレッシャーをかけること。
辛口な言葉になりますが、のうのうと常々行動してるから、自分の置かれた環境の厳しさに気づかず、甘えるのです。

自分のことを言いますが、私は借金アリの母他界の父子家庭の中、予備校に行きながら自分で予備校費と入学金+私立の前期分を、お水商売や家庭教師をして貯めました。
時間は3時間あるかないか、朝寝るか夜寝るかもわからない日々でしたが、夢のために一生懸命やりました。

残念ながらその入学費用を借金返済にあてることになり、合格しながらも実際に大学へ行くことはできませんでしたが…
有意義な日々だったと今は思えます。

辛い環境を自分で乗り越えたのですから。

今から無駄とか言わず、受かった時のいいイメージをしながら、将来胸を張って『一番大変だった時』と言えるような、努力の受験勉強をして下さい。

努力をする前に今までを棒にふるのが1番カッコ悪いよ!!!

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる