ここから本文です

モナコに在住するF1ドライバーは多額の税金から逃れるために移住していると聞いた...

ei_********さん

2010/9/118:49:24

モナコに在住するF1ドライバーは多額の税金から逃れるために移住していると聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hur********さん

2010/9/119:20:43

モナコは日本では租税回避地と呼ばれ、所得税がありません。
F1ドライバーに限らず、多くの実業家がモナコに居を構え納税から逃れています。
F1ドライバーにとっては聖地でもあるので長らくトップドライバーもモナコに居住していました。
最近ではトップドライバーはスイスに住むことが多いようです。
スイスは物価がバカ高く(日本以上)税率も高いのですが、超高級住宅地があります。
ここに住めば年俸何十億のF1ドライバーも殆ど目立ちませんので、犯罪に巻き込まれる可能性(強盗、空き巣、誘拐)も低くストレスもない(近所の人やファンにに声をかけられたりすることがない)ので安全・安息をお金で買うような感じでスイスに居を構えています。

質問した人からのコメント

2010/9/8 01:53:52

皆さんありがとうございました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

exc********さん

編集あり2010/9/210:17:02

確かにそうですが、誰でもモナコに移住出来る訳ではありません。

俳優やメジャーなスポーツ選手などの有名人や、一般人なら銀行口座の一定額以上(1億程度のようです)の残高を見せる必要があるようなので、自ずから会社経営者等に限られます。

スイスは、高額納税者の枠があって、国に申告して許可されれば、格安な税率(額?だったかも)で住む事が出来ます。
モナコは、ステータスは上ですが、土地が狭くて高いです。
スイスはモナコと比べると土地が広くて安いので、大きな家に住みたい場合はスイスを選んでいると思います。

ana********さん

2010/9/200:48:55

ただし・・・
いきなりモナコの不動産屋へ行って「金ならあるから土地を
売れ、家を売れ」といっても売ってもらえません。
元F1ドライバーの鈴木亜久里さん(当時モナコ在住)が
「必ず長く住んでいる人の紹介(口利き)がないと
住めない(買えない)」とTVか雑誌で言ってましたよ。
私は「やっぱり今でもヨーロッパは階級制度の名残が
あるんだなァ」と思ったのを覚えてる。
たぶん今もそうだと思います。

スイスは・・・わかりません。

adj********さん

2010/9/120:14:59

確かに納税を逃れるためにモナコに在住しているF1ドライバーもいますが、やはりモナコはF1ドライバーに限らず金持ちが納税を逃れて住居を構えています。
最近ではモナコにこだわるドライバーは少なくチームファクトリー近くや個人的に気に入った国に住んでいるドライバーもいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる