ここから本文です

先程、MBS毎日放送「VOICE」という番組で、株式会社くらコーポレーションが取り上...

cat********さん

2010/9/118:58:06

先程、MBS毎日放送「VOICE」という番組で、株式会社くらコーポレーションが取り上げられていました。

入社前研修において、社訓の暗唱が行われるのですが、その量がかなり多く、アナウンサーでも文章を読み上げるのに約60秒、スポーツ中継のアナウンサーが本気で早口で読み上げて35秒かかるような文面でした。
それを一般新入予定社員に「暗唱で35秒で読み上げろ」と要求するのだそうです。

出来なければ帰れ、等詰ったりするのだそうで、
精神的に追い詰めたあと、役員が白い紙とペンを出して「私が言う通り書きなさい」と、内定辞退届けを書かせるのだそうです。勿論「損害賠償は致しません」とまで言うそうです

私は、これは実質的な「内定取り消し」に値すると思うのですが、当のくらコーポレーションの方は「これは自筆であり、自発的な内定取り消し」と主張していました。

これにより、くらコーポレーションの内定辞退者は20名にのぼる、とあったのですが…
このようなことは実際法律的にまかり通るものなのですか?

また、このような厳しい入社前研修を行う企業って他にもあるのでしょうか…

私はまだ就職活動中ですが、そう思うとゾッとします。

是非とも教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ウェルフさん

2010/9/119:08:42

その番組見た人意外と多く、くらのイメージがた落ちしてます。
皆さん、「もう、くらには行かない!」って言ってますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

アナウンサー の求人情報(542件)

制作デスク(映像(番組制作))、事務(その他) 【アナトレ...
  • 株式会社フジテレビジョン
  • 派遣
  • 月給21万円〜23万円
  • 東京都江東区青海
CREATIVE JOB
【憧れ彡テレビ番組でのアナウンサー業務】@つくば 音楽...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,450円〜1,500円
  • 茨城県つくば市
ジョブチェキ!
ナレーション・キャラクターボイスの吹込み 声優・俳優・...
  • MOVE CRAFT(ムーブクラフト)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 東京都渋谷区・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
司会、俳優、モデル/その他放送、映像、音響、イベント、...
  • 株式会社ファインズ東京
  • 契約社員
  • 年収450万円〜600万円
  • 東京都中央区
イーキャリアFA
【番組出演/キャスト(番組司会進行)★未経験歓迎★】
  • ジュピターショップチャンネル株式会社
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 東京都
IT転職ナビ
急募【VIVIENNE TAM】岩田屋\30~40代活躍中/|アパレル...
  • 株式会社iDA
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,300円
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
TBS系列局で働く【アナウンサー職】
  • 株式会社チューリップテレビ
  • 契約社員
  • 月給20万円〜
  • 富山県富山市
マイナビ転職
2020年度新卒採用 福井テレビジョン放送株式会社
  • 福井テレビジョン放送株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
ダイヤモンド就活ナビ2020
キャスト(番組司会進行) ファッション・アパレル
  • 株式会社アクシアエージェンシー
  • 契約社員 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 東京都
Fashion HR
2020年度 新卒採用 株式会社サガテレビ
  • 株式会社サガテレビ
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(1)
さが就活ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hpt********さん

2010/9/621:53:50

こんな会社は淘汰されるべき。みなさんボイコットしましょう!

saw********さん

2010/9/518:14:38

大学に説明に訪れた人事担当者は
「内定辞退は20人を超えるが、内定辞退届を書いたのはあくまで本人であり、
辞退は自発的なもの」と主張したという。

http://www.youtube.com/watch?v=syr-ubKZ0Es

owa********さん

2010/9/501:36:13

こんなに悪質な企業とは思ってもみませんでした。
これまでさんざんくら寿司に行ってましたが、今後は絶対行きません。
そういう風に思ってる人多いと思いますよ。
また、訴訟がもっと大きなニュースになって、くら寿司が経営難になることを望みます。
本当に反省しているなら、企業が傾く前に、全面的に非を認め、多額の損害賠償を払い(和解し)
一から出直すことしかないと思います。
経営の神様、松下幸之助さんが聞いたら「こんな企業は永続しない」と断言されるでしょうね。
くら寿司の経営者よ、恥を知れ。
こんなことやってれば、いつかは自分で自分の首を絞めることになると思い知るがいいね。

sor********さん

2010/9/309:53:39

内定をもらってからの研修は入社する?した!ということを前提に行われると思います。

ですので研修で入社を辞退させるような内容のことがあってはならないし、会社側が研修生を追い詰めて辞退書を書かせるようにもっていくのはあまりにも人道にはずれた行いで許されることではありません。

自筆であっても強要で書かされた辞退書は無効です。きっと、ヘビに睨まれたカエル状態で書かせたのでしょうね。学生の心情を思うと涙目になります。

考えてみても学生に自発で辞退する理由などあるのでしょうか?また、自分に不利な文章など書きますか?

入社1週間前なんて、全部の用意がすんで入社に向けて気持ち新たにしている時期ではありませんか。

この就職難で、企業が優位の社会状況ですが、こんな傲慢な会社は社会に害を及ぼします。

就職に向けてがんばっている学生が深い深い穴に落ちるのをみんなで阻止してあげましょう。

成人している(学生が)とはいえ、まだまだ世間には疎いことでしょう

ここは社会人ベテランの私達に何ができるか?出番です。

個人的にはくら寿司の謝罪と反省、本心は会社自体なくなってほしい。また路頭に迷った学生に対し、損害賠償をしてほしいと思います。それが一部上場している会社の責任というものです。

相談者の方は内定をもらってから入社を拒否される会社が他にもあるのではないかとご心配のようですが、、、

そうそうあるものではないと思います。ある程度の厳しい?研修はあるにしても辞退書を書かせる会社などはね。

きっと、MBS放送のインタビューに応じていた学生もいたずらに不安を与えるために取材に応じた訳ではないはずです。

大丈夫ですよ。日本にはこんなひどい会社ばかりではありませんよ。とはいいながら、いい会社はここ、ひどい会社はここと教えてあげれる材料がなくてごめんなさい。

あの放送以来、くら寿司はいまだに肯定も否定もしていないようですが、内定切りでないというのなら、すぐにでも反論するのが筋だと思いますが?こんなに反響があるのだから。やはりやましいところがあると推測されます。

長くなりました。就活がんばってくださいね。あなた達の未来は明るく照らしてあげたいです。

sak********さん

2010/9/302:39:21

会社によりますが・・・。

まあ大きいところはどこでもブラックな部分はありますね。

くら寿司には同級生が働いてましたが、入社前研修は結構ハードらしいですよ。

毎朝早起きと夜は課題が終わるまで寝れないらしいですし、

店長になっても合宿があるらしいのです。

しかも話題の新人研修の幹部は、叩き上げの自衛官なみに強面らしいです。

まあそんな話ですので、前々からそんなことをしていたという噂があってもおかしくはないと思います。

なにもないところには、煙はたちませんから。

ちなみに飲食はどこも研修は厳しいと思いますよ。

体だけが商売道具って頭ありますから、根性あるなしで判断してますから。

まあ営業も同じですよ。仕事によっては、客を騙して金をもらうことを会社から命令されますし、

日系・外資関係ありません。自分ができる仕事を探すのをお勧めします。

これからの時代は一番公務員が平和だと思います。

自分もただいま勉強中です。

頑張ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる