ここから本文です

学校の先生は夏休みも出勤しているのでしょうか? 家の前に小学校がありますが...

pan********さん

2010/9/120:05:08

学校の先生は夏休みも出勤しているのでしょうか?

家の前に小学校がありますが、夏休み中は駐車場にはほんの数台の車しか止まっていませんでした。
普段は駐車場いっぱいに車が止まっているので、夏休みは当番?以外のほとんどの先生はお休みなのでしょうか?

夏休み中、学校の駐車場に車が止まってないということは、先生たちは別の場所で研修などされているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2010/9/120:17:29

中学校に勤めています。

夏休み中の先生方はおもに研修が多いようです。

あと、前期の休日出勤の代休をまとめて取られる方もいますね。

場所によって違うと思いますが、夏季休暇5日に有休をつけたりして、10日くらいお休みされたりしていますよ。

質問した人からのコメント

2010/9/5 02:08:29

驚く 先生方、夏休み中もお疲れ様です。
夏休みにまとめてお休みが取れることには驚きでした。ちなみに民間企業では絶対ありえませんので…

ベストアンサーは最初に回答くださった方に差し上げたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

isa********さん

2010/9/205:44:11

夏休みは5日程度です。
ただし、普段とれない年休をここで取るように上から指導もありますので、休みをとることになります。
あと、外での研修も結構あり、学校以外に行ってることもあります。
これも、普段の授業をけずってでは、研修を受けにくいからです。
夏休み中も結構たまった事務仕事などがあり、子供がいるとできないこともあるので、仕事はあります。

ver********さん

2010/9/200:08:04

私は、この夏休みに、夏期休暇を5日間(これは全員がたとえ出勤していても取った形にするよう指導されます)、年休を3日間取りました。
後は、毎日学校に行き、研修・事務・2学期準備をしています。

以前、隔週土曜授業があった時代は、1年間の土曜日分14日間が休めましたので、大変長く休むことができましたが、今は休暇は5日間だけです。

また、学級担任は、1年間20日保証されている年休を事実上ほとんど取ることができません。

民間では仕事を早く進めたりして年休をきちんと消化することを奨励している会社も多いそうですが、担任が休めば授業が空き、誰かがそこに補欠に入らなければならないために、年休を取るのが非常に難しいのです。

ですから、その年休を長期休み(夏・冬)の間にまとめて取る人が多いのです。

みなさんの目には、夏休みに休んでいる教師が、怠けて給料をもらっているように見えるのでしょうか。

蛇足ですが、私は勤務して約30年、毎日夜9時か10時に家に帰る生活をしていますが、残業手当は1円もつきません。
だったら5時に帰ればいいでしょうか?
明日、納得のいく授業をするためには、それなりの準備が必要です。
早く帰る家族持ちの人は、深夜に自宅で仕事をしています。
自分が選び、自分が人生をかけてやっている仕事ですから文句は言いません。

ただ、あまりにも教師の実情は知られておらず、グロテスクに漫画化された教師像ばかりがテレビや漫画にあふれていますね。

あなたの疑問に参考になりましたでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる