ここから本文です

ご主人が単身赴任をされてる奥様におうかがいします。 主人が、10月に転勤にな...

pii********さん

2010/9/121:20:14

ご主人が単身赴任をされてる奥様におうかがいします。
主人が、10月に転勤になりそうです。
当然、辞令が出れば仕方のないことですが、子供も小学生で持ち家なので、単身赴任ということになります

子供と二人での生活にはとても不安があるのですが、ご主人が単身赴任をされてて、困ったこと等々、参考になることがありましたら、教えてください。
主人本人が、一番動揺し、新しい職場、新しい環境で生活しなくてはいけないので不安だと思うのに、私がこんなに不安だと思っていると分かると余計な心配をかけてしまうので、心の準備のために教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

key********さん

2010/9/311:58:05

我が家は単身赴任を何度となく繰り返しています。半年くらいのこともあれば、年単位のこともあり、帰省も場所によっては月に2回だったり、半年に1回だったり。困ったことは、高い場所の電球の交換と、学校や地域の行事に1人で参加する寂しさくらいでしょうか。慣れてしまうと、意外と楽なんですよ。それでいて良い距離感?なのか、互いに心配しあい家族の絆も深まります。小学生の子供と2人で、夕食も楽になり、洗濯も楽になり、主人は主人で寂しいながらも開放感を味わい、悪いことばかりではありません。明るく前向きにとらえたら良いのです。
あ・・・一番の難点は二重生活でお金がかかることかな。会社からの手当てじゃ夫の生活はまかなえず、その間は貯金はできなかったですね。思いやり?でその土地の名物など不要なお土産もたくさん買ってきてしまうので。土日や長期休みにお子さんとご主人の赴任地域へ旅行に行ってみたらどうでしょう?我が家の旅行は、つねに夫の赴任地域ですね(笑)

質問した人からのコメント

2010/9/3 20:58:23

成功 お二人ともありがとうございました。転勤の話は、現実になりつつありますので、参考になりました。
主人は、初めから単身赴任のつもりでいるようですので、私も、明るく前向きに考えようと思ったら、なんだか凄く元気が出てきました。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mil********さん

2010/9/222:56:52

持ち家を他人に貸すなど検討しましたか?
旦那様が新しい赴任先に不安を感じているのならついて行くべきです
家族なんですから
お子様の転校など不安に感じるのでしょうか?
生活を守るのが夫なら、家庭やお子様を守るのは妻です
夫は妻がついてきてくれさえすれば安心です
あとは質問者様が全力で家庭とお子様を新しい環境でサポートしてあげてください
残す、残される不安よりついていくほうが明るく考えられますよ
ご検討ください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる