ここから本文です

日本は労働ビザ?がゆるいのですか?

bon********さん

2010/9/121:59:15

日本は労働ビザ?がゆるいのですか?

最近、中国の方がコンビニでアルバイトしているのに結構出くわします。
中国の学生が、同じ所でバイトしていました。
インドネシアの学生とも、同じ所でアルバイトしていました。

他の国だと学生の労働がけっこう厳しかった気がするのですが、

どうなのでしょうか?

閲覧数:
480
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2010/9/209:46:05

* 京都大学
o » 全学機構
+ » 京都大学国際交流推進機構
# » 国際交流サービスオフィス
* »留学生支援
o
» 留学生の資格外活動(アルバイト)許可
留学生支援

留学生がアルバイトをする場合は、居住地の管轄の入国管理局が発行する「資格外活動許可証」をあらかじめ取得しなければなりません。アルバイトを始めるまでに全ての手続が完了するよう余裕を持って申請しましょう。
申請前に必要な確認事項
1. 許可されるアルバイトの総時間について
「留学」の在留資格を持つ留学生は、許可は一律1週について28時間以内となります。
(学則で定める長期休業期間にあるときは、1日について8時間以内)
(注)現在、1週14時間以内の許可を得ている留学生(専ら聴講による研究生又は聴講生)は、28時間以内の許可を得たい場合は、再度申請が必要となります。
2. 外国人登録証明書の記載事項は最新情報ですか?
外国人登録証明書の記載事項が古い場合は、必要書類を持って役所に行き、外国人登録証明書の裏面に追記を受けてください。
3. 在留資格の有効期限は十分にありますか?
資格外活動許可書の期限は、申請者の在留期限までです。在留期間は、その満了期間の3ヶ月前から更新できるので、在留期間の更新後も京大生として在籍してアルバイトをする予定がある者は、資格外活動許可の申請より前に、先に入局管理局で在留期間を更新することをお勧めします。
4. 資格外活動許可を受ける必要のないアルバイト
大学との契約に基づいて報酬を受けて行う教育・研究を補助するティーチング・アシスタント及びリサーチ・アシスタントについては、資格外活動許可を受ける必要はありません。
http://www.opir.kyoto-u.ac.jp/kuiso/ryugakusei/p-t-job.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

2010/9/123:35:55

20年前のバブル期にも、
居酒屋の店員が外人ばかりになったときがあります。

現在仕事で係わっていないので
確実なことは言えませんが
ほぼ、「不法就労」と考えられます。

日本の「就労ビザ」も甘くありせんが、「執行管理」は甘いです。
欧米のように、外国人の不法就労で
経済が揺るがされる危機に至った経験が無いからでしょう。