ここから本文です

マンションの防犯カメラについて。。。。 親が、私が男を連れ込んでないかを...

kan********さん

2010/9/204:57:50

マンションの防犯カメラについて。。。。

親が、私が男を連れ込んでないかを探るため、マンションの管理人、 管理会社にマンションのエレベーターの防犯カメラをみてもらい、素性を突き止めてやる、と言われました。

そんなこと、できるんですか?(∋_∈)(泣)

補足管理人がチェックして、内容を伝えることも不可能でしょうか?
友達を呼んだことがあるので。。。。無罪ではないんです(∋_∈)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rek********さん

2010/9/221:47:17

防犯カメラの映像にも肖像権は存在するので、犯罪関連や警察による要請がない限りは関係者以外に見せることは有り得ません。もし見せられた場合は、見せた管理人や、管理会社を訴えても勝算がありますよ。
ですから大丈夫です

質問した人からのコメント

2010/9/8 08:32:40

降参 大丈夫、という言葉が心にしみました☆ほっとしました(^o^)ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2010/9/517:42:20

通常ちゃんとした管理会社が防犯カメラを設置する際には運用マニュアルを作成しており、警察からの捜査依頼などで映像を提出する場合以外に画像再生の必要性がある際にはプライバシー保護の関係上複数の立場の人間が許可しなければ再生できないとしている場合がほとんどです。
したがって質問者の方のマンションが大手不動産会社の物件や、警備会社が管理を委託されている物件であればけっこうきっちりと映像が管理されていますので今回のような事情であれば防犯カメラの映像を親が確認することはできないはずです。
エレベーター内部のカメラだとエレベーターの管理会社が遠隔操作で映像を保管している物も多くそういう場合も今回のような理由であれば映像確認はまず不可能です。

ただし、大家が個人だったり管理人に防犯カメラの管理が任されているマンションの場合にはそういうマニュアルもなく頼まれると映像を見せてしまう可能性は無いとは言えません。
旧式の防犯カメラだと再生に暗証番号の入力も必要が無く操作すれば誰でも見れてしまいますしね。

要するに防犯カメラの映像を管理している担当者のモラル、レベルの問題です。
どうしても隠したいのなら管理人や管理会社に録画映像の管理方法を聞いてみるのが一番ですが・・・普通はこういう話に巻き込まれたくないというのが本心なのできっと映像流出は無いでしょう。
今後万全を期すのなら常時防犯カメラに写る所では男と一緒に写らないようにすることでしょう。
あなたの自室の玄関付近が撮影されていない限り真剣に映像を見ないと男を連れ込む証拠にはならないでしょうから。

sir********さん

編集あり2010/9/405:52:23

防犯カメラを設置している側には映像の内容に対して肖像権・プライバシーの他に守秘義務がありますので、
警察の捜査協力などを除いて第三者に見せる事、内容を漏らす事は出来ないと思います。
例え親子の間でもプライバシーがありますので、
管理人が映像の内容を親に伝える行為はプライバシーの侵害や守秘義務違反と思います。

防犯カメラは犯罪の抑止・事件が起きた時の証拠や立証の為の設置で、
住人のプライバシーの関与は出来ないと思います。

ご心配でしたら管理会社に
確認されると良いと思います。

so_********さん

2010/9/206:34:28

通常では有り得ません。
そもそも罪にはなりませんから。
しかも万が一映像を見れたとして、それだけで人物を特定するのも不可能です。子を心配する親心だと思いますので、よくよく話し合ってみてぐさい(^-^)

ise********さん

2010/9/206:01:44

無罪も何も男を連れ込むことが悪いこととは思いませんが。

その辺りから争ったほうが良いのでは。

blu********さん

編集あり2010/9/206:24:47

事件性がない限り、他の住人のプライバシー侵害になるので、まず一般人が見ることはできません。
あなたがエレベータの中で被害にあった・・・とかなら、その部分を警察が抜き出したものを親が見せてもらえることはありますが。

ていうか、やましいことがなければ「いいよ好きにすれば?」と胸を張って無罪を主張するほうがいいような気がします。

※補足について
防犯カメラは個人のプライバシー管理のためにあるわけではなく、あくまで事件が起こった場合の捜査資料として扱われるものです。
よって、管理人が個人的にチェックして内容を第三者に伝えることも不可能です。
もっとも、24時間365日の防犯ビデオをチェックしてくれるような膨大な手間を要する作業を快諾してくれる管理人など皆無ですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる