ここから本文です

IHクッキングヒーターについて。 IHクッキングヒーターは専用の鍋やフライパン...

la_********さん

2010/9/208:56:55

IHクッキングヒーターについて。

IHクッキングヒーターは専用の鍋やフライパンじゃないといけないんでしょうか?

専用の鍋は他に比べて高いんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2010/9/211:37:03

パナ専門店です。

IH用とそうでないタイプでは鉄の厚みが違います。
→調理した時の熱の伝わり方が違うので、お湯の沸く時間が違います。

専用の鍋といってもあまり安物にすると事故の元なので要注意です。

以前あったのは、おばあちゃんが空焚きしてたところフライパンが破裂して飛び、その衝撃でIHが割れたとのことです。
幸いお客様は近くにいなかったので良かったですが。
検証したところIHに異常はなく…
フライパンは二種類の鉄が接着されていたもので、その接着の部分が弱く熱を持ったためそこから気泡が入るような感じで膨らみ、破裂に至ったとのことでした。

脅すようなことを言ってしまいましたが、それなりの物を使えば問題ないです。

価格については通常のフライパンよりかは高くなるでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kit********さん

2010/9/209:16:35

専用鍋など不要ですが底が丸い物やアルミ・銅製の鍋は対応しない場合が有ります
フルメタル(全金属)対応型であれば問題ありません↓
http://ctlg.panasonic.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00005585
↑参考まで

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる