ここから本文です

板チョコ二枚あるんですけど何を作ればいいと思いますか?

kes********さん

2010/9/215:36:21

板チョコ二枚あるんですけど何を作ればいいと思いますか?

今家に板チョコ二枚あります。明治ミルクチョコレートです。
そのまま食うのは味気ないし型に流すだけのも微妙です。
多少手の込んだものでもいいのでレシピ教えてください。むしろ手の込んだ物の方が良いです。

明治製菓の手作りチョコレシピは見ましたが良いのがないのでそれはやめてください。

家にある材料を書きます。

板チョコ二枚 (これは絶対使います)
ミルクココア (本格と書いていますが安物の砂糖入りミルク入りです純ではありません)
牛乳一パック (低脂肪、生協産)
コーヒー (一々入れるタイプです)
卵16個 (大量にあるのでこれに関しては糸目はつけません)
スキムミルク (これも大量です)
マーガリン (無塩でもなくバターでもなくバター風味であることをご確認ください)
水 (限りある資源です)
小麦粉、薄力粉 (何百グラムも使うと怒られることを想定してください)

お菓子作りに使えそうなのはこのくらいです。
ベーキングパウダーやコーンスターチ、無塩バター、生クリームはありません。
どうかよろしくお願いします。

あと、明治製菓の例のレシピでよく「明治純ココア」を使用させていますがあれはミルクではいけないのでしょうか?味や風味が変わると言っていますがどうしても、「それは買わせたいからだろ?」と思ってしまいます。こんな疑い深い人間ではいけないと常々思っておりますがその実どうなんでしょうか?激マズ!こんもん食えねぇよ!となったりするのでしょうか、純ではないと言うだけで。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cyo********さん

2010/9/216:54:03

一つ目

板チョコ 1枚
卵 1個

1 卵を卵黄と卵白に分け、卵白でメレンゲを作る。
2 板チョコを湯せんで溶かし、とけたチョコに卵黄を2.3回に分けて良く混ぜる。
3 チョコと卵黄が混ざったらメレンゲを入れ、メレンゲが消えないように軽く混ぜ合わせる。
4 混ぜたチョコを耐熱容器に入れ500Wで1分30~2分チンして完成。時間は調整して下さい(>_<) 』

2つ目
☆卵 1個
☆牛乳 200cc
☆砂糖 大さじ1~(チョコの甘さで調整)
☆薄力粉 大さじ1
☆コーンスターチ 大さじ1
バニラエッセンス 少々
★板チョコ 1枚
★牛乳 大さじ1
★ココアパウダー 大さじ1

調理時間10分未満
1 ☆を全部しっかり混ぜ合わせ、濾し器で濾したら、耐熱性ボウルに入れます。
2 まず、レンジ500w1分30秒加熱し、手早く混ぜます。
500w30秒ずつ加熱&手早くかき混ぜを、2、3回繰り返し、好みの固さに仕上げたら、表面にラップを貼り付け、空気に触れな いようにして置いておきます。
なるべく冷やさないように、次の工程に手早く移ります。
3 耐熱性ボウルに手で割ったり、細かく刻んだ★板チョコに★牛乳を振りかけたら、ラップをし、500w30~40秒加熱し、ココアパ ウダーを加えて混ぜてしっかり溶かします。
4 手順1カスタードクリームに手順2ガナッシュを加えたら、手早く混ぜます。
しっかりと馴染んできたら、仕上げにバニラエッセンスを数滴垂らして混ぜたら、完成です。

ガナッシュを加えなければ普通にカスタードクリームですが、少しお砂糖は増やしてください。
砂糖の加減は、ビターチョコかミルクチョコかで変えたり、お好みに調整してみてください。
飲料用の加糖ココアパウダーしかない場合は、砂糖の調整をお忘れなく。とにかく手早く混ぜるのがポイントです。

・・・・・・など、私は一度、あるサイトでレシピを見て、作ってみました!
2つ目のカスタードは、チョコレートケーキを作って、挟みました☆☆
ゼラチンとかがあれば、ゼリーとかでもスキムミルクで可能だと思うのですが・・・

あと、純ココアでなくても私は使用します!
だって、プロで売り物にするわけではないので、甘さの好みのだけなので、どっちでも良いと思います。
純でない分、乳成分や甘さが変わりますが、砂糖や入れる果物などで調整したらいいですし・・・そんなにパティシェのようにする必要はないので、私は通常の純でない物を使用したりします☆

よろしければ、ご参考に・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

anx********さん

2010/9/217:22:04

これ、美味しかったです。他に豆腐があれば出来ます。コーンスターチの部分は、小麦粉で代用してください。純ココア以外は甘いので、砂糖は5~10g減らして。以前バレンタインでミルクココアで作ったトリュフを貰った時は、驚きましたが(・・;)自分用なら構わないかと。
http://m.cookpad.com/recipe/286994?kw=%94%C2%83%60%83%87%83R+%97%91...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる