ここから本文です

ピストンエンジンはモーターよら出力が勝ることはないのか

koshizuka181さん

2010/9/217:22:45

ピストンエンジンはモーターよら出力が勝ることはないのか

補足じゃあモーターとエンジンが同じ重さだとして

閲覧数:
1,139
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e60fuenfer1さん

2010/9/320:38:16

まずデータを示しましょう。

●モータの質量あたり出力
模型飛行機用(RC電動グライダーのF5Bクラス) = 8kW/kg
新幹線(東北新幹線E1) = 0.84kW/kg
電気自動車用 = 2kW/kg

●エンジンの質量あたり出力
F1 = 6kW/kg
一般の乗用車用エンジン(3S-GE) = 0.77~0.82kW/kg
高性能車用エンジン(N54) = 1.20kW/kg
スポーツ車用エンジン(S65) = 1.53kW/kg

●比較
こうして比較すると,乗用車用のガソリンエンジンに対して,電気自動車に使う電気モータは2倍くらいの質量あたり出力になります。しかし電気モータの方が,力が弱いといわれます。どうしてでしょうか?それには,駆動源としてエンジンやモータ単体を比較しているからです。

●駆動源とは?
それぞれの駆動源とする場合,その周辺に下記が必要です

★電気モータ
・電気モータ
・前進/後退切り換えギア (本格的なEVなら2~3段の変速機)
・デフ
・インバータ
・電池(駆動用電池と12V電池)
・簡単な冷却系
・DC-DCコンバータ

★ガソリンエンジン
・エンジン
・電池
・吸排気
・オルタネータ
・燃料タンク
・燃料ポンプ
・インジェクタ
・エアクリーナ
など

ここで質量が大きいのは,「駆動用電池」と「燃料タンク」です。EVの場合,駆動用電池が200kgくらいあります。一方,燃料タンクはせいぜい70kgくらいです。ここで排気量2Lくらいのエンジン質量は160kgくらいですから,電池と燃料タンクの差は,ちょうどエンジン1台分くらいになります。

つまり

電気モータの駆動システムの質量 = エンジン2個とその補機の質量

という式になるわけです。これから,電気モータとして,大きな能力のものが搭載できず,「電気モータの方が出力が低い」という結論になるのです。

簡単ですが,ご参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

monky_picさん

2010/9/218:00:49

同じ重量なら間違いなくエンジンの方がパワーが出る。単車のエンジンで100馬力以上出るものがあるがあのサイズではモーターでは到底不可能。
モーターではせいぜい20馬力程度。
比較にならない。

dbagb3_freedさん

2010/9/217:53:46

あるテレビ番組の中で一人乗りヘリコプター(タケコプター)を作るってコーナーで
目的の出力を得るのに、モーターだと重すぎるので、エンジンで作ってましたけど。

dr_higoknifeさん

2010/9/217:26:08

設定条件次第で内燃機関のほうが モーター「よら」勝つと思うが?
モーターの泣き所は電池の重さ。車重に条件を付けてみれば?

2010/9/217:26:05

おまえさんの質問は「比較基準」がないよ
無意味だぜ
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_quedetail.php?writer=ko...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。