ここから本文です

クレジットカードのキャッシングについて 彼が彼の父親に彼名義のクレジットカ...

sla********さん

2010/9/223:35:52

クレジットカードのキャッシングについて

彼が彼の父親に彼名義のクレジットカードを6年位前に渡しそれが総額70万位になっているそうです。
渡したいきさつは詳しく聞いておりません。

彼の父親はどぅしようもない人間らしく、支払う能力が高齢なので多分なく、月々1万ぐらいずつ払ってるそうですが、本当に払ってるかどぅかは怪しいらしいです。その場合彼が返済しなければいけないと思うのですが、彼と父親は苗字が違く、父親の籍には入っていません。

こうゆう場合も彼名義なので払わないといけないのでしょうか?

“落として勝手に使われた。”は通用しませんでしょうか?

督促状は父親の所に住民票を置いてあるので別々に住んでいたため彼の所には来てませんでした。
住民票を移動し郵便局に転居届を出したら督促状が私たちの家に来ることになります。

今日彼からこの事を聞いたのでビックリしています。彼も昨日何年か振りに父親に会い借金の金額を知ったみたいです。早めにカードを返して貰えば良かったのに。と思います。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tro********さん

2010/9/300:34:15

そのカードは現在も使用可能なんでしょうか?もし可能ならすぐに紛失届けを電話でして、使用不可能にしましょう。その上で住所変更届を出して、現在の住所に再発行の手続書類を送ってもらいます。それで、再発行をして、彼が返していき、ほとんど絶望的ですが、父親から少しでも回収するしかないでしょう。

もし、使用不可能になっているなら、当然、彼の情報として信用情報機関に登録されている(いわゆるブラックリストってやつです)ので、クレジットカードは作れませんし、信販系カードなら信販での借入れもできません。まあ、それでもいいなら、放っておいてもいいといえばいいのですが、後々まともな社会生活ができなくなる可能性があります。それじゃ困るというのなら、クレジット会社に連絡をして、事情を話し、分割返済にしてもらい、早く彼の信用情報をキレイにしなければならないでしょう。もちろん、いくら事情を話しても、結局は彼が返すことになるのですが、カードを作ったり、ローンを組んだりと普通の社会生活を送るためには仕方のない関門でしょうね。

とにもかくにも父親の持っているカードは無効にしなければなりません。

質問した人からのコメント

2010/9/3 02:15:49

今後どのような対応をすればいいか教えてくださった方にベストアンサーを。ありがとぅございます。今後についてよく話し合います。皆様本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2010/9/300:44:41

信販会社はそんなに甘くないですよ。”落として勝手に使われた”は調査したら簡単にばれます。よれよりクレジットカードを父親にわたす事自体、ご本人の管理義務違反です。父親を責める前にご自分がしたことをは反省されて下さい。
今回の場合は、どうしょうもないと思います。信販会社に正直に話をして下さい。分割和解も可能だと思います。しかし、現状だと、今後あなた自身クレジットを組めない事もあるかと思います。それと、住民票の件ですが、住民票を異動してなくても、郵便局へ届けをだしていたら、住所は判明します。今逃げてると、一生逃げる生活になりますよ。少しずつでも返済して下さいね。

dkx********さん

2010/9/223:52:52

「こうゆう場合も彼名義なので払わないといけないのでしょうか?」
法律上は彼が返済する義務があります。

「“落として勝手に使われた。”は通用しませんでしょうか?」
今までの返済を彼がしていると思われますので、上記論理は成り立たないと思います。

彼と父親は、親子と言えども、金銭については赤の他人です。
父親が支払いを拒んだ場合は、「民事訴訟」することは出来ると思われます。但し立証は難しいでしょう。
父親に対して「民事訴訟」するぞ、と脅しをかけてみては、どうでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる