車検について ディーラーの車検はぼったくられるって聞いたんですが、ぼったくられないように気を付ける点はありますか? 教えて下さい!

車検について ディーラーの車検はぼったくられるって聞いたんですが、ぼったくられないように気を付ける点はありますか? 教えて下さい!

車検、メンテナンス15,975閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

2

ディーラーの車検はぼったくられる?ディーラーの車検は確かに高いです。高いと感じるのであればスタンド経由で整備してもらうのもいいですよ。私もずっとそうしています。何も車検後の不具合など皆無です。安いし必要以上に親切にアドバイスしてくれるのでいつもそうしています。ディーラーの車検とスタンド経由で比較すると車検を通すだけで2~3万円は違いますよ。必要以上に交換する必要もないし別途交換も出来るし何も不満はないですよ。ディーラーの車検が正解と言う人は多いですがお金がもったいないですよ。同じ事ですからね。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ご親切にありがとうございます! まずは見積もりをとってもらってからいろいろ考えてみようと思います!

その他の回答(13件)

1

無理してディーラーに入れなくてイイと思いますよ お金が無いなら安い工場に入れればいいだけです 信頼関係で商売する訳ですから自分で信頼できる工場を探してください あなたの地域にその工場しかないなら話しは別ですけど…

1人がナイス!しています

7

ぼったくり?そんな事をほざいている奴ほど日曜日や夏休み等で高速道路で止まっている奴!

7人がナイス!しています

1

ディーラーに整備だけさせてユーザー車検にするばいいよ。

1人がナイス!しています

2

ディーラーが良いとか、カーショップやガソリンスタンドが悪いと言う決めつけはどうかと思いますが。 どこだろうと点検して悪い部品があれば見積もりに入れ、交換の必要を話した上で、お客さんから了承を得て作業します。 確かに一部悪徳な業者もあるかとは思いますが… 安くあげたいからと、お客さんの意志で規定上は通る部品や作業を断るだけでしょう? 後は、部品代(純正・社外品)の差や作業料の違いです。 安く上げたいなら1社で取った見積もりを手に数社回れば安くなりますよ

2

ディーラーで整備士していましたが、なにもしないで素通しすると他の車検をしているお店に比べて高いですね! ぼろい車や、整備性の悪い車、重整備は安いと思いますよ。基本時間で工賃が決まりますので、実働時間の工賃の民間等より安くなります。 あと悪いものではなく、まだ使えるが、次の車検や点検まで持たないと判断や計算して交換を奨めるので高くなっちゃいますよね。 先を考えて安心して車に乗りたいのであればディーラーも良いかと思いますよ! 私は今乗れれば良いので、自分で通していますが。。