ここから本文です

ヒーター無しで熱帯魚を飼える方法はありますか?

rio********さん

2010/9/321:34:56

ヒーター無しで熱帯魚を飼える方法はありますか?

補足そのほかにありませんか?
ポリプテルスセネガルスを飼おうと思っているのですが
電気代がかかるのでだめと言われます

閲覧数:
1,609
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

reo********さん

2010/9/420:07:40

一度、冬になって水槽(水だけ)で水温がどれほど低くなるかを試してみて23度以下の場合はヒーターをつけるといいでしょう。
ヒーターを使うのは冬場だけ、電気代だって+数百円ってくらいですね。
他の回答者様の意見をまとめ、提出すれば少々理解してくれるかもしれませんよ???

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

魚群さん

2010/9/1010:57:43

電気代がかかるからダメ・・・なら当然エアコンもダメでしょう。
ヒーターよりエアコンの方が電気代がかかります。
私が以前PCでホームページをやっていた時も同じような事がありました。
その人はどうしても飼いたいとの事てアルバイトを進めました。
そうすると親も認めたそうです。
それより大きい事はお金が入る事で器具や生体、水草など色んな物が自由に買えるようになった事です。
勿論電気代も親に払うとの事でした。

kou********さん

2010/9/400:04:58

60センチの水槽に使用して月に200~300円ていど 冬場だけ使っても3000以下で軽く収まりますが…?

kengoさん

2010/9/322:22:37

温室を作る。
部屋ごとエアコンで暖める。

ヒーター代も出せないようなら、セネガルスの飼育なんてできないと思いますよ。
水をよく汚すので、濾過は強化しなくてはなりませんし、餌も沢山食べます。
それらの費用を出せますか?

ヒーターを使わない方法は最初に書いた2つしか思いつきませんが、電気代を安くする方法はあります。
水槽の観賞面以外の全ての面に発泡スチロールを貼ると保温性が上がり、電気代が安くなるようです。

oka********さん

2010/9/321:45:50

エアコン、亜熱帯地方に住む、温泉源の熱で常時室温を30℃ぐらいに保てる温室を作る。ぐらいでしょうか。^^

s2k********さん

編集あり2010/9/323:21:19

部屋のエアコンなどでちょうせつしてください
うちは18年そうです

電気代の前にえさ代のほうがかかります
こあかを食べるので
ヒータ買ったほうが安いですよ
じゃなきゃ諦めたほうがいいです